スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本未上陸 KIKO MILANOはもっとお安く購入できる!! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

海外旅行シーズンですね。 このブログもすでに海外で 読んでくださっている方も いらっしゃるのかなぁなんて想像しています。 さて、本題! KIKO MILANOをもっと 安く購入する方法 日本未上陸コスメの KIKO MILANO(キコ ミラノ)は、 最近日本のSNSでも見か…

スペインでのランチの頼み方 実践編 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さあ、ランチを食べに行こう お昼時になると、レストランやバルの店先には、黒板にチョークで書かれたその日の 定食メニューが出されます。 日本の場合、「サバの味噌煮定食」とか 「生姜焼き定食」とか、 メイン料理+ご飯とみそ汁など、 という構成が普通…

スペインでおいしいランチをみつける方法 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ここから先は個人的な経験も 含めての話ですが、 いくつか見分けるポイントを 紹介したいと思います。 おいしいランチを出す店とは? ① メニューが多すぎない かどうか 1品目と2品目をそれぞれ選ぶ、 と書きましたが、 それぞれ、まあせいぜい4,5種類が い…

パッキングは雑誌の付録でだいたいイケる 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

はい! パッキング大嫌いな私がここ数年やっている 雑誌の付録を使った収納方法です。 家で付録のポーチとか転がっていませんか? 海外旅行に行くときが一番の使い時です! コスメの収納 「&ロージー」の付録 このなかに… これだけ入ります(笑)。 前面に…

スペインでのランチの頼み方 スペイン旅行の楽しみは食にあり! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

最近日本でもスペイン料理はすっかり メジャーになりましたね。 ということでスペインに旅行した際は、 ぜひ本場のスペイン料理を食べたいもの。 とはいえ、旅の予算は安く済ませたい、 という人や、 1人旅でちゃんとしたレストランに入るのは 気が引ける、 …

フライト時の服装 ヨーロッパ旅行 ユニクロでOK ~女子冬編~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

私が初めてマドリードを訪れたとき、 11時間+2時間 トータル13時間のフライトでした。 しかも私にとって 生まれて初めての飛行機! (国内線さえ乗ったことがなかった!) なので、飛行機のなかで何を着たらいいのか、 すごく悩みました。 あれから10数年。…

フェリス ナビダ!! メリークリスマス!! クリスマス本番だ! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

Feliz navidad!! フェリス ナビダ(スペイン語でメリークリスマス) リア友のみなさん、ブログ読者のみなさん ★メリークリスマス★ スーパーでサンタさんに遭って ガチガチに緊張するも写真を撮ってもらった! スペインではサンタさんを Papa Noel(パパ・ノ…

マドリードのクリスマスイブ★気分的には年末モード 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

日本にいるときは、もう大人なのでクリスマスは仕事したり、 ちょっと余裕があればケーキ食べたり、 その程度だったんですが…。 やはり、ヨーロッパのクリスマスは気合いが違います。 24日・25日は街の機能がフリーズするらしい。 なので、食料品を買ってお…

リスボンにクリスマスの国があった!! 【速報】 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

日本の某有名テーマパーク、 関西の銀行風な名前のテーマパーク。 どちらもとても楽しめますし、好きです。 ですが、 リスボンにクリスマスワンダーランドがあったんです! WONDERLand LISBOA いつもは夜は行っちゃいけない公園が(超危険ゾーン) ワンダー…

リスボンのクリスマス【速報】 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

1週間ほどポルトガルの首都リスボンに行ってきました! 私、リスボンは本当に大好きな街です。 5回位行ってるんですが、冬は初めて。 リスボンのクリスマスすごすぎる!! 写真ボケボケですが、目抜き通りも全部デコレーション! 10月末に訪れたとき、 お父さ…

マドリードのユニクロにやっと入れた! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

10月にマドリード初のユニクロがオープンして約2ヶ月。 maiqos.hatenablog.com 週末はまだまだ入場制限があるようですが、 平日はそこそこ並ばずに店内に入れるようになりました。 おしゃれなビルに入っているまさかのユニクロ やっぱり、スペイン感だして…

マドリード 日本未上陸PRIMARKで最近買ったもの 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

以前の記事で maiqos.hatenablog.com スペインのしまむらとご紹介したプライマーク。 近くまで行ったので冬支度ものを買いました。 ヨーロッパでしかかぶらないであろう ポンポンつきニット帽 無印良品ぽいベーシックなニット帽 スマホ対応手袋 ラメつき こ…

アビラ旅行8 まとめ アビラで本当に良かったバルとお土産店! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

アビラは全体的に優しい人が多かったです。 オフシーズンということもあり、 アジア系は私たちだけでした。 地方だと 「アジア系苦手な人もいるよなー」と 思って行ったのですが、 まったくそんなことはなく とにかく、みんな優しい! ほっこり気分になる街…

アビラ旅行7 世界遺産の城壁にのぼってみた! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

レストランで満腹になったところで、 いよいよ城壁にのぼることにしました。 天気が良かったのでテンションも高めです! 世界遺産の城壁にのぼる 意外と高いことに驚く…。 珍しく日本語の音声ガイドがあってびっくり! 敵の侵入を防ぐための工夫が 随所に見…

アビラ旅行6 アビラ牛を食べるならこのレストラン!! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

もう一度アビラ牛が食べたい 昨日、あんなにもアビラ牛の ステーキを堪能したのに もう1回食べたくない? ってことになり、パラドールのスタッフさんに 「ここのレストランの次に 美味しいところないですか?」 と聞いて教えてもらったのがこちら! Las Canc…

マドリードのクリスマス 高級ブランド街サラマンカ地区 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ハイブランドの路面店が並ぶセレブな街 Barrio de Salamanca サラマンカ地区 東京でいうなら青山、表参道的なエリアです。 もう…気品溢れるツリーがお目見え Serrano セラーノには スペインで3店舗目になるユニクロがオープンしました。 マドリードでは初め…

マドリードのクリスマス プエルタ・デル・ソルのイルミネーション 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ちょっとアビラが続いたのでひと休み。 マドリードのクリスマスイルミネーション 12月に入ると、そこかしこにクリスマスの飾りが 施されていきます。 ソルのクリスマスの様子 スペインの首都である マドリードといえば Puerta del Sol プエルタ・デル・ソル …

アビラ旅行5 世界遺産の城壁は夜のライトアップで感動倍増!! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

アビラは夜もいいらしい という情報だけは知っていたので、 陽が落ちてから夜の散策に出かけました。 かなり冷えてきたので、 ダウンの下にダウンベスト。 ニット帽に手袋とブーツの 重装備で挑みました。 アビラ大聖堂 門です(笑)。 この日はたまたま、 …

アビラ旅行4 アビラ牛を堪能する パラドールのレストラン  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

アビラ牛を食べたい! 寒いなか、2時間も街歩きをして おなかがペコペコ。 カラダも冷え切っていました。 パラドールに戻り、 予約しておいた併設のレストランへ まずは前菜 パラドールでは各地の 郷土料理を味わうことができます。 左から2番目はキノコとり…

アビラ旅行3 マドリードから1.5時間で中世にタイムスリップ 世界遺産  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

城壁と聖女の街 アビラ 世界遺産 とか言ってみたものの、特に下調べもなく、 気の向くままにパラドールから街歩きスタート! 12世紀頃、イスラム教徒の侵略から街を守るため、 グルっと城壁が作られたらしい。 (12世紀=日本だと鎌倉幕府くらい) ※この辺怪…

アビラ旅行2 マドリードから1.5時間 パラドールで中世の貴族気分を味わう 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

アビラのパラドールに到着 タクシーで10分ほどでパラドールに着きました。 エントランスからクラシカルな雰囲気! カスティーリャらしく甲冑も。 12月なのでクリスマスツリーも。 部屋はこんな感じ。 古い建物の中は完全にリノベーションされています。 こん…

アビラ旅行1 Cyber Mondayでパラドールを格安で押さえた! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

CYBER MONDAYの大収穫 BLACK FRIDAYが終わり、 翌週の12月2日にCYBER MONDAYなるものが あることを初めて知りました(笑)。 飛行機、AVEなどチェックしたのですが 正直「あんまり…」。 で、たまたまParador(パラドール)のサイトを チェックしたら 大当た…

スペインのメイク事情3 アイメイクは漆黒の闇 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペイン式メイク アイメイク スッピン→メイク時のテンションの差が 大きく違うスペインの女の子たち。 アイメイクはやるときはしっかり! アイライナーでスペインメイク アイラインは基本、 強め太めなキャットライン ちょっとまた、プチプラで探してきまし…

スペインのメイク事情2 プチプラ口紅はバラまきお土産にも最適!海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペイン式メイク 口紅 スペインでのメイクアップでは ニュアンス という言葉は忘れましょう。 くっきり・はっきりがメイクの常識! そこで簡単にセニョーラっぽくなれる プチプラ口紅を探してきました。 メルカドーナ deliplus COLOR FIX 3.5€ メルカドーナ…

スペインのメイク事情1 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペイン女性のメイクアップ事情って気になりません? 私はスペインに旅行で来るまでは こういうイメージ持ってました。 クッキリ・ハッキリ・凹凸しっかり それを最大限、活かしたばっちりメイクだと思っていました。 実際はというと… ほぼスッピン 起きて5…

ヨーロッパで流行中のお酒2 知ってる感出せる飲み物 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

バルではビール、ワインその他お酒ならほとんど何でも飲めますが、 最近マドリードで流行っている飲み物をもう1つご紹介します。 それが、 ベルモット(スペイン語ではVermut ベルムート)。 ベルモット? ベルガモット? と間違えそうになりますが、 ベルモッ…

ヨーロッパ旅行を110円で快適にする裏技  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

先日の記事でも書いた ヨーロッパの硬水問題 我々、軟水に馴染みまくった者には違和感の連続です。 硬水との戦いはこちらをどうぞ↓ maiqos.hatenablog.com 一番、「あ、これが噂の硬水かっっ!!」と分かるのが 何もかも泡立たない これにつきます。 いつもの…

スペイン マドリードの流行発信地区でアジアンフード三昧  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

マドリードの観光で外せないのが とりあえずみんなが行くサン・ミゲル市場です。 2019年 サン・ミゲル市場へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー ですが、最近はもう観光客だらけでどこの国なのか分からないくらい。 一回行っておけばいい…

ヨーロッパで流行中のお酒1 知ってる感を出せる飲み物  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

バルではコーヒー、ビールなどが 一般的な飲み物ですが、 他にもいろいろ飲めるんです。 カウンターに座って奥を眺めると、 ウィスキーとかラムとか、 本当のバーと同じように様々な酒瓶が 並んでいて、目移りしてしまいますね。 そしてもう一つ、スペインと…

スペインのヘアケア2 硬水と髪問題 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペインでのヘアケア硬水と髪問題2です。 前回も書いたように とにかく硬水は髪を傷める とはいえ、やっぱり髪を洗いたい!! ※私の髪質は細くて猫毛。うねりタイプのクセ毛。 今はボブで縮毛矯正済み。 そのままじゃ、ストレートには絶対ならない髪です。 じ…