スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードのクリスマス プエルタ・デル・ソルのイルミネーション 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ちょっとアビラが続いたのでひと休み。

マドリードのクリスマスイルミネーション

12月に入ると、そこかしこにクリスマスの飾りが

施されていきます。

 

ソルのクリスマスの様子

 

 

スペインの首都である

マドリードといえば


Puerta del Sol

プエルタ・デル・ソル

 

東京で言うなら、新宿&渋谷みたいな場所。

大きな広場があるので、ソルはいつも

大勢の観光客でにぎわっています。

 

f:id:MAIQOS:20191210221513j:plain

 

プエルタ・デル・ソル - Wikipedia

(詳しく知りたい人はこちらへ)

 

f:id:MAIQOS:20191210221616j:plain

ちょっと素朴な感じのイルミネーションもかわいい

 

f:id:MAIQOS:20191210221730j:plain

El Corte Ingles  Preciados 

エル コルテ イングレス  プレシアドス通り店

日本でいう新宿伊勢丹みたいなデパートは壁全体がイルミネーション尽くし!

 

f:id:MAIQOS:20191210221543j:plain

このMAD WAFFLEの方が気になっちゃう私(笑)。

 

グランビアのクリスマスの様子

Gran Via

グランビア(通り)

 

こちらも大きな通りで、歩くのが大変なほど混んでいます。

毎日がお祭りレベルの混雑ぶり。

 

2019年 グランビア通りへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

このグランビア通りにPRIMARKがあります。

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

f:id:MAIQOS:20191210221831j:plain

大きなオーナメントを模したイルミが素敵♪

f:id:MAIQOS:20191210221648j:plain

古い町並みとイルミネーションが

ヨーロッパ感

出してますよね!

f:id:MAIQOS:20191210221802j:plain

 

ソルからグランビアまでは、ぼんやり歩いているとすぐ!

特にイルミネーションを見るつもりがなくても、

そこかしこでライトアップを目にすることができます。

 

f:id:MAIQOS:20191210221435j:plain

 

最後にソルのツリーとマドリード市の紋章である、

クマさんといちごの木 は絶対写真を撮りたいスポット!

 

 

ちなみにスペインのクリスマスイルミネーションは新年明けくらいまで、

そのまま飾られていることが多いんだとか。

クリスマス過ぎてからの観光の方も見られるチャンスがあるかも。