スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マドリード中心部で最高のカレーを発見!!  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

は?マドリードでカレー?パエリヤじゃないの? ってもう時代はグローバル!! マドリードには世界中のおいしい料理が食べられる場所が増えてきています。 しかもアレンジなしの「本場の味」で勝負しているお店が多いんです。 で、行ってきましたゴヤ地区のラ…

スペインで1万円の高級クリームを600円で買う方法1 スペインのスキンケア  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ステマでもセールスでもありません。 この記事を書いても 私には1円のお金も入ってこないので、 ただの口コミ、個人的な興味です。 色んなスペインブログで 「メルカドーナのクリームは良い」とか 「バラまきお土産に最高のクリーム」 という記事をよく読ん…

スペイン トイレ事情 番外編 ウォシュレットのない世界 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

トイレの話ばかりですみません。 でも結構大事なハナシなので聞いてください。 我々、日本ではウォシュレットを 毎日当たり前のように使ってますよね。 日本のウォシュレットはすごい!と 世界でも評判ですもの。 ヨーロッパにはもちろん ウォシュレットはあ…

スペイン トイレ事情3 街歩きの落とし穴 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

トイレ事情の最終回です! 大きな鉄道駅やバスターミナルには 公衆トイレがあると書きましたが、 トイレの入り口に係の人がいることが あります。 これは有料トイレの印で、 だいたい1人50センティモ(1ユーロの半額) くらい払ってトイレを使わせてくれます。…

スペイン トイレ事情2 街歩きの落とし穴 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

でもご安心を! そんな時は、 またあの強い味方を頼っちゃいましょう。 そう、バルです! バルはどんな街にも、 どんな通りにも1軒はあると書きましたね。 基本的には飲食店なので、 バルには当然トイレがあります。 ※写真はイメージです ということはこれを…

スペイン トイレ事情1 街歩きの落とし穴 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

マドリードは楽しく歩ける街です。 バルでビールやコーヒーを飲んだり、 ショッピングをしたり…。 でも1、2時間くらい歩くと、 どうしても行きたくなる場所があります。 そう、トイレ!! 日本であれば、外出先でもトイレに 困るということはまずありません。 …

スペインのスキンケア  オイルは必要不可欠!!  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

日本にいるときから、 秋冬はオイルを使ったスキンケアが 大好きでした。 私がマドリードに来たのは夏! まさかオイルが必要とは 夢にも思いませんでした。 暫定で 神オイルなのは… 日本でもおなじみの ニュクスはSEPHORAで買いました NUXE ニュクス (スペ…

スペインのスキンケア 洗顔しない肌ケア 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

とにかく硬水との戦いに 右往左往していた私は、 またもネットで鬼検索しました。 どうやら ミセラーウォーター というものがあるらしい。 スペインに来て初めて知ったこのアイテム。 化粧水的なもの? 簡単なメイク落とし+潤い効果があるとか。 (これもネ…

スペインのスキンケア 日本から持ってきて良かったもの 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

日本から苦労して 持ってきて よかったもの スキンケアver. 私の選抜メンバー コスパよく、スペインでも効果を実感できる! シャバシャバ系化粧水 (あまり効果はなくてもスッキリする) とろみ系化粧水 (スペインではそもそも化粧水が あまり売ってない) …

スペインのスキンケア 硬水との戦い  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さぁ、そろそろ腰をすえて スキンケアについて書きます。 私は日本でもそこそこ、 スキンケアについてはうるさい方 だと思います。 デパコスも大好きだし、 保湿命なところもあります。 お風呂でのケアも好きでした。 マドリード生活を始めることが決まって…

スペインVSルーマニア戦 FIFA2020 バルで観戦 ネタバレ注意 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

はい! サッカー好きな人のための最速レビューです。 (私、完全に「にわかファン」です) 11月18日の20:30からスタート! まずは家のテレビでイントロダクションを確認。 もちろん定刻通りには始まらないのがスペイン流(笑)。 よし、バル行くぞ! 徒歩5分…

マドリードで朝食を~バル編5~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

その他、ちょっと変わった 朝食メニューとして、 「Tortilla(トルティーリャ)」も あります。 これは最近日本でも「スペイン風オムレツ」としておなじみの、 ジャガイモ入りのオムレツです。 スペインでは朝食の定番として、 コーヒーとセットになって出され…

マドリードで朝食を~バル編4~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

ただ、パンとコーヒーではあまりに少ない、 栄養のバランスも…という人に おすすめなのが、オレンジジュース (Zumo de naranja スモ・デ・ナランハ)です。 え、オレンジジュースなんて どこにでもあるんじゃ…と思いますよね? しかし、スペインのオレンジジ…

マドリードで朝食を~バル編3~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さてパンが決まったら、次は飲み物です。 コーヒーはエスプレッソ式で 入れてくれますが、 スペインではほとんどの人がCafe con leche (カフェ・コン・レチェ)、 いわゆるミルクコーヒーを頼みます。 ここでさらにお店の人が「?Leche caliente o normal? (レ…

マドリードで朝食を~バル編2~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

バルの多くは朝8時には開店しており、 昼12時くらいまでは朝食を とることができます。 お店の前に「Desayuno(デサユノ)」と いう看板を出しているので すぐにわかるはず。 看板にはいろいろ書かれていますが、 基本的にはパン類とコーヒーのセットです。 例…

マドリードで朝食を〜バル編1〜  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペインを旅する時の強い味方、 それがバル。 近所のパン屋で買った クロワッサン1.2€と最近こちらで 流行りのBIO(オーガニック)の ミルク入りコーヒー1.5€ 今日はそんなバルの、 もう1つの活用法をお教えします。 日本からホテルを予約すると朝食込みの…

マドリードで日本未上陸 PRIMARKを買いまくる 海外旅行/海外赴任/留学

いま、マドリード市内を歩くと、 ほとんどの人がこの ショップバッグを持っています。 (家にあった紙袋を撮影したので ボロくてすみません) PRIMARK プライマーク アイルランド発の ファストファッションブランドです。 マドリードのPRIMARKはとにかく 広…

スペインでZARAは安く買えるのか 海外旅行/海外赴任/留学

みんな大好きZARAはスペイン発の ファッションブランドです。 ちなみにスペインでは ZARA(サラ)と読みます。 今まで何度かスペインに旅行に来て、 「なんとなくZARA安いなぁ」って 感じで買い物していたのですが、 今日改めて 比べてみて驚きました!! (ZA…

マドリードで絶対したいバル体験~その4~ 海外旅行/海外赴任/留学

バル体験その4です! この回でいったん、バルでビールを飲む!は終わります(追記の予定あり) maiqos.hatenablog.com 日本と違う点は、 1軒のバルで何杯も生ビールをお代わり するのはあまりしないということです。 ましてカウンターで酔いつぶれてしまう …

マドリードで絶対したいバル体験~その3~ 海外旅行/海外赴任/留学

さて、バル体験その3です! maiqos.hatenablog.com maiqos.hatenablog.com ビールのおつまみはポテトチップスや オリーブ、サラミという場合もありますが、 だいたいお店手作りのポテトサラダ (スペインでは”Ensalada Rusa ”エンサラダ・ルサ)や、 炒め物な…

マドリードで絶対したいバル体験~その2~ 海外旅行/海外赴任/留学

バル体験その2です! maiqos.hatenablog.com 外国人が入ってくると、 お店の人やご常連が一瞬「?」という 顔をすると思いますが、そこはひるまず「Hola! (オラ!)」と笑顔で挨拶すれば、 すぐににこやかに迎えてくれるはず。 カウンターのスツールに座るか…

マドリードで絶対したいバル体験~その1~ 海外旅行/海外赴任/留学

マドリードはスペインの中でも 特に乾燥している街で、 冬場でも陽が出ているなか、 少し歩くとのどがカラカラに渇いてきます。 そんな時何よりおいしいのが、 そう、ビール! 街歩きの途中で一息つきたい時に、 バルでビールを一杯というのも しゃれていま…

マドリードで絶対食べたいスイーツ 海外赴任/旅行/駐在/留学

スペイン人は老いも若きも とにかく、チョコレートが大好き!! マドリードに来たら絶対に 食べなきゃ損するスイーツが チュロス・ コン・チョコラーテ 揚げたてのさくさくのチュロスに濃い とろとろチョコレートを浸して食す!! 街のバルにはだいたい置いてあ…

スペインでの風邪対策 極度乾燥(しなさい)レベル 海外赴任 駐在 留学 

極度乾燥(しなさい)Superdry イギリス発のファッションブランドです。 パーカーに大きく 極度乾燥(しなさい)と 書いてあるのを見るといつも少し笑えます。 しかもそこそこにオシャレな ブランドみたいです。 スペイン、マドリードは極度乾燥!! ってレベ…

スペイン語がまったく話せないのにマドリードに住み始めた

とりあえず住んだらどうにかなるでしょ 海外旅行とは無縁の生活を送っていたのに、 10数年前から時々ヨーロッパに来ることに なりました。 人生初フライト (というか飛行機に乗ったのが) は14時間コース。 スペイン語はまったく話せません! 英語もはっき…