スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードで絶対したいバル体験~その2~ 海外旅行/海外赴任/留学

f:id:MAIQOS:20191109070528j:plain

バル体験その2です!

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

 

外国人が入ってくると、

お店の人やご常連が一瞬「?」という

顔をすると思いますが、そこはひるまず「Hola! (オラ!)」と笑顔で挨拶すれば、

すぐににこやかに迎えてくれるはず。

 

 カウンターのスツールに座るか、

そのまま立ち飲みでもいいですね。

 

陣取ったらお店の人に注文しましょう。

 

スペイン語でビールは

cerveza”(セルベッサ)と言いますが、

”Una cerveza, por favor”

(ウナ・セルベッサ、

ポル・ファボール)と頼むと、瓶ビールが1本出てきます。

 

瓶ビールももちろんおいしいですが、

やはり日本のように、

生ビールをごくごく飲みたい、という場合は、”Una cana, por favor”

(ウナ・カーニャ

ポル・ファボール)と

頼みましょう。

 

サイズは店によってさまざまで、

日本で瓶ビールを頼んだ時に

ついてくるコップのサイズや、

もっと大きい場合もあります。

 

値段も店によりますが、

1.5~2.5ユーロが普通です。

ということは、2~300円くらいで

生ビールが飲めるんです

 

もしもっと大きいサイズで飲みたければ

”Una cana grande”

(ウナ・カーニャ

グランデ)、もしくは

”Una cana doble” (ウナ・

カーニャ・ドブレ)と

頼みましょう

(最後に”por favor”ポル・ファボールを添えるのを忘れずに)。

 

目の前で注がれたビールで

キュッとのどを湿らせた頃、

お店の人が小皿に盛ったおつまみを

出してくれます。

 

「あれ?まだビールしか頼んでないけど…」と不安になるかもしれませんが、

実はこれ、日本でいう「お通し」

みたいなものです。

 

しかも、日本のお通しは300円くらい

かかるのが普通なのに対し、

スペインのバルは何とサービス!最高です!!

 

※次回へ続く

 

written by Ch@n-sho

(世界中を酒飲みたい!! だけで巡るフェミニンな大酒呑み。お騒がせセレブでもある)