スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードで朝食を~バル編3~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さてパンが決まったら、次は飲み物です。

 

コーヒーはエスプレッソ式で

入れてくれますが、

スペインではほとんどの人がCafe con leche (カフェ・コン・レチェ)、

いわゆるミルクコーヒーを頼みます。

 

ここでさらにお店の人が「?Leche caliente o normal?

(レチェ・カリエンテ、

オ、ノルマル?)」と聞いてきます。

エスプレッソに入れるのは、温かいミルクにしますか、それとも常温にしますか?

ということです。

 

さすがコーヒー文化の根付いた国、

ミルクの温度まで細かく指定できるんですね!

 

f:id:MAIQOS:20191116063258j:plain

これは好みですが、

温かいミルクにすれば間違いないです

その時は「Caliente, por favor

(カリエンテ、ポル・ファボール)」と答えましょう。

 

 さてこれで待っていれば、

美味しい朝食にありつけます。

 

スペインの食事は昼食がメインで、

かなりしっかり食べる

ため、朝は軽く済ませるのが鉄則です。

特に旅行中はせっかくなので

美味しいものを食べたいですよね。

 

追記

 

じゃあ、アイスコーヒーを飲みたいときはどうすればいいか?

(私は真冬以外は

 アイスコーヒーを飲みたい派)

「Cafe con leche con hielo, por favor 」

( カフェ・コン・

レチェ、コン・

イエロ、

ポルファボール )でOKです。

f:id:MAIQOS:20191116063918j:plain

このようにフツーのカフェコンレチェと

氷のいっぱい入ったグラス

出てきます!

 

温かいカフェにシュガーをお好みの量とかして 、

あとはカフェを

ザバーッと

勢いよく

グラスに注ぐ(笑)。 

 

スプーンをマドラーにして

カラカラと冷ますだけ!

 

これがスペイン式のアイスコーヒーです。

(若干ぬるいのはご愛嬌)。

 

真夏は暑さに耐えられなくて

スタバのフラペチーノを飲みますが、

基本、スタバは高い。

(スペインのカフェ基準で考えると)

外国人観光客だらけでまるで

東京にいるみたい。

なので、フツーのバルでの

アイスコーヒーも試してみてください。

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

written by Ch@n-sho
(世界中を酒飲みたい!! だけで巡るフェミニンな大酒呑み。

お騒がせファッショニスタでもある)