スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブカレスト旧市街の隊商宿でキャラバン気分と正教会巡り 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

https://www.travel.co.jp/guide/article/34905/ ブカレストは、20世紀初頭には 「バルカンの小パリ」と 呼ばれるほど美しい街並みを 誇っていましたが、 第二次世界大戦の戦火で多くが 焼けてしまいました。 しかしながら再開発された 旧市街地は、 古きブ…

意外と!?美味しいルーマニア料理とブカレスト 社会主義の名残りを巡る 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

ブカレストの中心部は案外とコンパクト。 歩いて名所巡りができるので、 気持ちがいいです。 ただし、石畳の道も多いので、 楽な靴で行くことをおすすめします。 ルーマニアの歴史 社会主義時代の建造物 ルーマニア料理を実食 夜のブカレスト ルーマニアの歴…

ルーマニア ブカレストで偽セレブ体験をしてきた! 初東欧 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

ちょっと急用でルーマニアに行ってきました。 行き先は首都のブカレスト。 正直、ルーマニアに対しての知識はゼロ。 前の晩にネット検索すると ルーマニア 治安悪い ルーマニア野犬などと出てきて ちょっとビビリ気味で行ってきました(笑) ※野犬っていうの…

ブログを始めたきっかけと駐在妻の実態 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

このブログも110記事になりました。 一応、100記事までは毎日UPする、という 目標を持ってブログを始めてみました。 11月から本格的に書き始めて、 気がつけば2月の中旬。 もう、マドリードは 春の息吹に包まれています。 ブログを始めた理由 駐在妻の実態 …

トレド旧市街の街歩きとお土産に買ったもの 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

古都トレドの観光で外せないの は大きくわけてこの3つ。 トレドの鉄板観光スポット 迷宮のような旧市街散策 トレドのお土産 トレドの鉄板観光スポット トレド大聖堂 (スペインカトリックの総本山) トレド大聖堂 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアド…

トレド パラドールで絶景ランチと夜景と何もしない贅沢な時間 世界遺産の街 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

実は、トレドのパラドールに 来たのは2回目なんです。 1度目は宿泊せず、 レストランだけの利用でした。 その時は8月だったので、 34℃の湿度3%という、 体験したことのない暑さで 朦朧としていました(笑)。 maiqos.hatenablog.com パラドールでのランチ パ…

トレドのパラドールに泊まってみた! 世界遺産の街 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

人気の観光地 古都・トレド 「もし、1日しかスペインに 居られないのなら、迷わずトレドへ行け」 と言われるくらいTHE SPAINな街です。 (その昔は首都でもありました) マドリードから車で約1時間弱で行けるので、 感覚的には東京ー鎌倉みたいな距離感です…

マドリードで1番美味しいんじゃないの? インド料理店 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

パリから戻って家族と 「なんか辛いもの食べたいよね~」と いう話になり 気になっていたインド料理店に 行ってきました。 スターシェフ チコーテ 予約のとれない人気インド料理店 内装のコンセプトが素敵すぎる チコーテ推薦のカレーを堪能する スターシェ…

マドリードとパリのコロナウイルスに対する温度差 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

パリからマドリードに戻り、 日常生活を過ごしております。 日本のニュースはyahoo JAPANの記事で しか見ることができないので、 クルーズ船が停泊していて 65人の感染者が出たこと。 マスクがどこも売り切れていること などしか分かりません。 そして度々目…

思い出の味のケーキとベトナム料理と初パリ総まとめ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

そろそろ、パリ紀行を終わらせます。 (スペイン関係ないじゃん!の 声が聞こえるので) パリではよく歩きました。 景色がいいのも、もちろんですが 割とコンパクトにまとまっているので メトロに乗るより ちょっと歩いちゃう方が楽みたいな。 今回、雨の日…

シティファルマ完全攻略法 2020年 初パリの私が欲しいものが全部買えた理由 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

スペイン語が話せないのだから、 フランス語なんてとても 話せるわけありません。 でも、今回のシティファルマ行きは かなり気合いが入っていて、 ひとりで買い物してきました。 詳しそうな人のブログを熟読 欲しいもの画像リストを用意 開店して早い時間に…

パリ シティファルマでコスメ10万円分 戦利品全部見せリスト2020年版2 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

戦利品全部見せ 第2弾いきます! 第1弾はこちら maiqos.hatenablog.com 今回のパリで絶対に行きたかった場所 そう、フランス スキンケアの聖地でもある CITYPHARMA シティファルマ 住所 26, rue du Four, 75006 Paris パリのマツキヨとか ヨーロッパで一番…

パリ シティファルマでコスメ10万円分 戦利品全部見せリスト2020年版 1 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

今回のパリで絶対に行きたかった場所 そう、フランス スキンケアの聖地でもある CITYPHARMA シティファルマ 住所 26, rue du Four, 75006 Paris パリのマツキヨとか ヨーロッパで一番安いとの呼び声高い薬局。 主にスキンケア用品が本当に安いと評判!! ちょ…

パリ 秘密の本格ビストロとセーヌ川散歩でパリジェンヌ気分 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

初めてのパリで美味しい フランス料理食べたいじゃないですか? パリに行く前に色んな人に、 おすすめのお店をリサーチしておきました。 だって美食の街でもありますからね! パリ歴10年の友人が 推薦する本格ビストロ ここは友人から 店名は伏せてほしいと…

パリ ルーブル美術館とラーメンと凱旋門 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

このブログでパリの名所を紹介するのって、 私のテーマとちょっとズレるんですが、 一応、今回のパリでは名所に行ってます。 ルーブル美術館はすごかった やっぱり、一度は行ってみたかったルーブル。 ピラミッドの下はこうなっています。 ここが入り口。 そ…

パリ 9区で創作ビストロ店を発見!! コスパ良し 雰囲気良しのリピ決定店 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

スペインでは22時からがディナータイム。 東京では朝まできちんとした食事を とれる店がある。 そんな夜遅い族の私が驚いたのは… パリの夜は店が閉まるのが早い! 1日目の夜に「ちょっと一杯やろうかな」と 21時頃ホテルを出たものの、 なんだかお店がやって…

パリ アウトレット ラ・ヴァレエ・ビレッジ 2020年攻略 ~買い物編~La Vallee Village 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

さぁ、やっと買い物スタートです! 新しいコレクションが入っていたブランド お手頃になっていたブランド コスメも見逃せない 家に帰るまでが遠足です 結論 今回、写真多めなのでWiFi環境の 整った場所で読んでください 最終値下げのもの以外はだいたい 10%…

パリ アウトレット ラ・ヴァレエ・ビレッジ 2020年攻略 ~準備編~La Vallee Village 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

家族がパリで絶対に行きたいと言っていた アウトレットのLa Vallee Village ラ・ヴァレエ・ビレッジ やっぱりファッションの街パリですもんねー。 うちの家族は日本でもアウトレット好きで、 軽井沢は年2、御殿場、 神戸三田などはかなりリピートしています…

パリでこってりらーめん「なりたけ」を味わい ジュンク堂で本を買う 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

パリで絶対に行きたかった場所のひとつ。 ラーメン屋さん♪ 日本以外ではパリが一番ラーメンが アツいと知って、 スペイン、ポルトガルではラーメンを 禁じていました。 (がっかりしたくないので) 人生初のなりたけはパリだった 千葉、東東京の方にはおなじ…

初パリがこの時期だった件 コロナウイルスについて 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

ちょっと前にパリに行ってきました。 用事があったので、キャンセルできず。 (このブログは完全オンタイムではないのです) まだ、現在ほどコロナウイルスについて パニックにはなっていませんでした。 maiqos.hatenablog.com アジア人狩りに警戒していた …

LA CHINATA オリーブオイルのスキンケア スペイン土産にもおすすめ! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

スペインといえばオリーブオイル! オリーブオイルを使わない日はないです。 オリーブオイルはきっと 肌にもいいに決まってる! と思いながら、なかなか良さそうな コスメに出会えませんでした。 それが12月にアビラに行ったとき、 なんとなく買った LA CHIN…

スペインの喫煙事情 タバコの価格と日本との大きな違い 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

あらかじめ、この記事は喫煙の是非を 問うものではなく、 事実としてスペインの喫煙事情を レポートしたものです。 喫煙を推奨するものではありません。 スペインでの喫煙区分け スペインでは屋内での喫煙は全面禁煙! (レストラン、空港など公共施設もすべ…

スペインの上院議会に行ってきた! 大人の社会科見学 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

テレビを観ていたら 「明日は上院議会を開放します」 みたいなことを宣伝していたので、 半信半疑ながら行ってみました。 とりあえず建物近くに行列ができていたので、 見学できることを確認。 (スペインでは現地に行って直接何かしないと確認できないこと…