スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

パリでこってりらーめん「なりたけ」を味わい ジュンク堂で本を買う 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

 

パリで絶対に行きたかった場所のひとつ。

ラーメン屋さん♪

 

日本以外ではパリが一番ラーメンが

アツいと知って、

スペイン、ポルトガルではラーメンを

禁じていました。

(がっかりしたくないので)

 

人生初のなりたけはパリだった

 

 

千葉、東東京の方にはおなじみの

「こってりらーめん なりたけ」に

行ってきました。

 

f:id:MAIQOS:20200204072824j:plain

どこからどう見ても「なりたけ」です。

 

f:id:MAIQOS:20200204072850j:plain

 

錦糸町かと思いました(笑)。

 

昼時は混むと聞いていたので、

夜に行ったら並ばず入れました。

 

f:id:MAIQOS:20200204072659j:plain

まず一番搾りをラーメン店特有の

プラスチックグラスで(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200204072720j:plain

こういう調味料のセットもまさにラーメン屋!

 

f:id:MAIQOS:20200204072739j:plain

醤油ラーメン こってり 

辛ネギ・味玉トッピング(家族の分)

 

f:id:MAIQOS:20200204072759j:plain

醤油ラーメン こってり 

辛ネギトッピング(私の分)

 

うまいーーー!!!

 

脳内では「孤独のグルメ」の

テーマ曲が鳴り響く!

 

麺も輸入しているのか、

太め縮れ麺でスープによく絡む!

 

そして、麺の茹で加減も最高!

ネギーーー会いたかったよーーー(泣)。

チャーシューも柔らかくて美味しいよぅ。

 

完全にここがパリだということを

忘れてラーメンを貪る。

 

ラーメン絶ちをして、

パリまで我慢したことに悔いはない。

そのくらい美味しかったのです。

 

この地区は日本料理の店が多く、

ラーメンはもちろん、お好み焼き、おにぎり、お稲荷さん

しゃぶしゃぶ等々がいっぱい。

 

正直、日本食だけ食べての滞在も

できるほどでした。

 

パリジャン、パリジェンヌたちが

箸で上手にラーメンを食べる姿と、

「こってり」「さっぱり」と

オーダーするのはツボでした。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

パリのなりたけHP

https://eater.space/naritake

 

 

ジュンク堂をみつけて大興奮

ラーメンを食べたあとプラプラしていたら、

f:id:MAIQOS:20200204073628j:plain

「あれ?ジュンク堂じゃない?」

と入ってみた。

間違いなく、あのジュンク堂でした。

 

池袋かと思いました(笑)。

 

日本語の本がこれでもかというくらいに

並べられている…(泣)

しかも雑誌もある! マンガもある!

文庫本、爆買いしたい衝動を抑えて

 

f:id:MAIQOS:20200204073720j:plain

袋もおしゃれっぽい

 

f:id:MAIQOS:20200204073654j:plain

最近、流行のカタカナ表記でも

 

で、購入したのは…

f:id:MAIQOS:20200204073741j:plain

一応、まだやる気あるんだよ?ってことで。

 

日本での定価が1,980円

パリでは31.60€ (約3,792円)

 

送料考えたら安いものです。

久しぶりに日本語の溢れた書店に入れて、

しかも店員さんも日本語対応で

興奮してしまいました。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

 

 

追記

 

後日、なりたけ再訪しました(笑)。

f:id:MAIQOS:20200204073004j:plain

家族は大盛りを頼んでいました(笑)。