スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードで日本食が恋しくなったら絶対ここ!! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 

明けましておめでとうございます!

 

昨年、10月からなんとなく

始めたこのブログも、

読者の方が増えてくるにつれ、

やる気が出てきています。

 

本年もどうぞよろしくお付き合いください。

 

では、2020年の1発目はやはり…

 

マドリード日本食

食べるならここ!!

 

 

スペイン料理は美味しいものの、

やはり連続すると

あっさりとした日本食

食べたくなることもあります。

 

ヨーロッパ全体でSUSHIはもはや定番。

スーパーでもパック寿司を買えるくらいです。

 

ですがお味の方は…正直イマイチ。

しかもスーパーのお寿司で

さえ15€くらいします。

 

私のイチオシは

どん底 Donzoko

f:id:MAIQOS:20191231061446j:plain

 

あれ?と思ったあなたは新宿通!

 

実は新宿3丁目にある「どん底」の

マドリード店なんです。

新宿・どん底 1951年創業 新宿の老舗居酒屋

(新宿のどん底とは

かなりメニューは違います)

 

f:id:MAIQOS:20191231061511j:plain

エントランスからTHE日本!

 

f:id:MAIQOS:20191231061534j:plain

この鎧、黒澤明監督作の

「影武者」で使用された本物!!

 

店内に一歩足を踏み入れると

完全に日本です。

 

店員さんもほぼ日本の方なので、

日本語でまったく問題なし!

(私としてはすごく嬉しい)

 

f:id:MAIQOS:20191231061628j:plain

まずは、スーパードライいきますよね(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20191231061601j:plain

お通しの茄子(泣)

 

f:id:MAIQOS:20191231061651j:plain

和風シューマイ(お出汁がやさしい!)

 

f:id:MAIQOS:20191231061726j:plain

もやし炒め!(スペインには

モヤシは普通ありません)

 

f:id:MAIQOS:20191231061749j:plain

唐揚げ!やっぱりビールにはこれですよね

 

f:id:MAIQOS:20191231061816j:plain

湯豆腐!ポン酢もついていて、ほっこり~

 

f:id:MAIQOS:20191231061935j:plain

ここに来たら絶対に飲む

SAMURAIチューハイ! 

マドラーが刀の形しています!

 

f:id:MAIQOS:20191231061838j:plain

細巻きの盛り合わせ 

海苔の偉大さを実感できます

 

f:id:MAIQOS:20191231061909j:plain

どん底のお寿司はアラカルトで

注文できるので、

好きなネタだけ選べるのが嬉しいんです。

 

ここのお寿司は

本当にレベルが高いので、

お寿司だけでも十分満足できます。

 

あと、写真を撮るのを忘れましたが、

麦茶のピッチャーがあります!

 

海外で飲む麦茶の美味しさといったらもう!!

お酒を飲めない方はぜひお試しを。

 

f:id:MAIQOS:20191231061958j:plain

味噌汁!そろそろ、うっすら涙が…

 

f:id:MAIQOS:20191231062021j:plain

〆でおにぎり~(号泣)

梅、おかか、鮭にたくあん付き

 

f:id:MAIQOS:20191231062053j:plain

デザートには柚子と抹茶のアイス。

数種類から選べるので組み合わせに悩みます。

 

その他の人気メニューは

とんかつ弁当

(夜も注文できます)

コスパがいいと評判です。

 

ちょっと日本食が恋しくなったら、

どん底が絶対おすすめです。

人気店なので予約して行くのがベターです!

 

 

どん底の公式HP

https://donzoko.es/home-j

 

 

www.tripadvisor.jp