スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 2020バカンス アリカンテ 行くべき店とまとめ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 

さて、旅の楽しみは

食の楽しみでもあります。

 

もちろん、アリカンテ

スペインの東海岸なので、

地中海料理はもちろん食べるべき。

 

f:id:MAIQOS:20200810225519j:plain

 

 

とは言っても

だんだん飽きてくるので(笑)

ちょっと変りダネをご紹介します。

 

※私は海沿いの客引きしているような

レストランには絶対に入りません

 

観光客相手のお店は

あまり好きではないので。

 

 

 

 

ラーメンならここ!「真龍」

f:id:MAIQOS:20200810232959j:plain

日本の方がやっているラーメン店。

 

f:id:MAIQOS:20200810233023j:plain

店内もきれいで、居心地がいいです。

 

f:id:MAIQOS:20200810233116j:plain

とんこつ醤油 味玉が泣かせます!

 

f:id:MAIQOS:20200810233050j:plain

とんこつ味噌 バターも良き!

 

注文時、店員さんが

「日本の方ですか?」と

声を掛けてくださいました。

 

スペイン用に味を濃い目に

作ってあるそうです。

 

f:id:MAIQOS:20200810232939j:plain

家族はサムライチューハイを

飲んでいました。

 

もう、お味はそのまま

日本のラーメンそのもの!!

 

ランチや夜は

軽く済ませたときにぴったりです。

日本語が通じるのも嬉しくて、

少しおしゃべりしてしまいました。

 

なぜか海に入るとラーメンって

食べたくなりません??

 

www.tripadvisor.jp

 

カレーなら 「Indian House」

またカレー?って声は

無視していきますね(笑)。

 

暑いときにはカレーなんですよ

スパイスは胃腸を整えるのです。

 

f:id:MAIQOS:20200811043034j:plain

 

チキンビンダルー 

辛いのですが旨みも素晴らしい!!

 

f:id:MAIQOS:20200811043118j:plain

ナンもかなりの高レベル!

f:id:MAIQOS:20200811043055j:plain

BBQソースでマリネした

タンドリーチキン。

 

ここはテラス席も多いので、

海風を感じたい方は

テラスがおすすめ。

かなりハイレベルはカレーなのに、

リーズナブル!!

 

人気店のため、予約必須です。

www.tripadvisor.jp

 

お寿司なら 「Daikichi」

海のそばなら魚が旨いでしょ!

ってことでみつけたお店。

 

居酒屋&お寿司って感じの

メニューでした。

 

今、アリカンテでは

寿司ブームらしく、

かなりの数の寿司店があります。

 

中には???みたいなお店も多いです。

でもここは日本の方が

やっているので、安心

 

f:id:MAIQOS:20200810232744j:plain

 

とりあえず、唐揚げ

f:id:MAIQOS:20200810232722j:plain

つけものー!!!

f:id:MAIQOS:20200810232805j:plain

お寿司はアラカルトで頼めるので、

好きなものをチョイスできました。

炙りホタテは最高でした。

 

f:id:MAIQOS:20200810232828j:plain

大好きなイクラ軍艦も久しぶり。

f:id:MAIQOS:20200810232849j:plain

日本酒もちゃんとあります。

 

ここは地元のお客さんでほぼ満席。

 

たまたま、空いている時間に

予約を入れられたので、

ラッキーでした。

 

予約必須!!

www.tripadvisor.jp

 

薬局ならここ!

f:id:MAIQOS:20200811042947j:plain

 

市場近くのファーマシーです。

f:id:MAIQOS:20200811043507j:plain

 

スペインはどこでも、

日本でいうドラッグストアがないので

ちょっとした薬やサプリ、

日焼け止めなんかは

ファーマシーで買うことになります。

 

ここはとても親切で、

英語での対応もOK!

 

薬はもちろん、

虫除けスプレー日焼け止め

日焼け後のローションまで

取り扱っています。

 

スペインのファーマシーは

当たりハズレが多いのが正直な感想。

 

ここは本当に丁寧で

外国人にも優しいお店でした。

 

f:id:MAIQOS:20200810231524j:plain

セントラル市場からすぐなので

わかりやすいと思います。

 

24時まで営業しているので、

頭痛薬や目薬など緊急の場合もここへ

 

 

アリカンテまとめ

 

f:id:MAIQOS:20200810231500j:plain

ポスティゲビーチは海水がきれい 

日本の海水浴場では考えられないほど、海水がきれいです

 

ビーチもみんな、ゴミはゴミ箱へ。

掃除の方もいるのですが、

白い美しい砂浜には

ゴミを捨てられません。

 

みんながそうやって持ち帰るので

白い砂浜が保たれているんですね。

 

しかも、無料の公衆トイレもあり、

真水シャワーもあり最高です。

ちなみに海で泳ぐときも、

みんなサングラスはかけていました。

 

 

 人が優しい

別にマドリードの人が

意地悪なわけではありません(笑)。

 

ちょっと目当ての店の前を

ウロウロしていると

「今日は休みだよ~」と

教えてくれたり

 

着いたとき、

ホテルとちょっと行き違いがあり

電話していたらおじいさんが

電話を代わってくれて

「日本人が困っている!!」と

助けてくれたり

 

とにかく、人が困っていたら

助けるのが当たり前、の様な精神が

とても素晴らしい街だと感じました。

 

 

f:id:MAIQOS:20200810225926j:plain

 

ALL現地調達OK

アリカンテは地方都市のような感じで、色んなお店がほぼ揃います。

 

水着、ビーチグッズ、ワンピース、

サングラス等々は現地調達できます。

 

途中でシートマスクが切れたのですが、これもPRIMORで調達。

 

旅行用のミニサイズの

コスメも揃っています。

 

 

外食が安い

マドリードで外食すると

だいたい東京価格と同じくらいです。

 

アリカンテはその半分くらい!! 

安いんです♪

 

ディナーで2人でお酒も飲んで、

かなり食べて50€位が目安。

 

美味しいレストランが多いのに、

リーズナブルって最高ですよね。

 

f:id:MAIQOS:20200811043011j:plain

 

観光ズレしていない

スペイン屈指のリゾート地でもあり、

イギリスやドイツからも

観光客が多いこの街。

 

その割りに全く観光地ズレ

していないんですよね。

 

マドリードバルセロナは、

やはり観光客目当ての

客引きが多くしつこい所もあります。

アリカンテは客引きも控えめ。

 

f:id:MAIQOS:20200811063053j:plain


 

 

湿気が多いのでエアリズムを活用

マドリードとの比較ですが、

やはり海沿いの街なので

湿度は高いです。

 

街歩きしていると、

東京と同様に汗をかきます。

 

ここはユニクロ

エアリズムのキャミソール

活躍しました。

 

 

昼休憩にご用心

これはスペインの都市部以外

すべてにいえることですが、

14時~17時

飲食店以外のお店は昼休憩に入ります

 

「じゃその時間なにするの?」と

思うと思いますが、

シエスタするも良し、

ビーチに行くも良し。

私はスペイン式にシエスタしました。

 

まとめのまとめ

一言で言うとアリカンテ最高!!

f:id:MAIQOS:20200811043409j:plain

 

来月にもリピートしようかなと

いうレベルでした。

ビーチも女性がひとりで

行っても大丈夫な大らかさ。

 

リピ決定の街になりました★

 

 

maiqos.hatenablog.com