スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインでの年越し~お正月 私の場合  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さて、スペインでの初めての年越しでした。

ヨーロッパ全体的に

クリスマスがメイン

(クリスマスには各国から

みんな帰省して必ず家族と過ごす)

 

なので、日本ほど大晦日~年明けは

そこまで気合いは入っていません。

 

スペインのクリスマス

 

 

なぜか30日から大晦日イブみたいな

感じで騒ぎ始める(笑)。

31日の昼の12時にも

イブ的なカウントダウンをする(笑)。

鼻メガネとかぴろぴろ~と

伸びる笛?みたいのを持ち歩く(笑)。

 

要するにおふざけテンション

なってます。

f:id:MAIQOS:20200102062157j:plain

くまさんといちごの木でおなじみの

プエルタ・デル・ソル(ソル広場)

ここにめっちゃくちゃ人が集まります!

 

f:id:MAIQOS:20200102062107j:plain

※写真はrtveの番組を流用

周りの道路も通行止めになるくらい!

渋谷に集まる、みたいなノリですかね。

 

 

幸運の12粒のぶどう

 

f:id:MAIQOS:20200102062040j:plain

 

これ、12粒のぶどう(doce uvas)で

スペインの年越しに欠かせないものです。

 

f:id:MAIQOS:20200102062130j:plain

これをカウントダウンの鐘の音に

合わせて食べきる!

 

食べながら願い事をすると

幸運が訪れるという習慣。

 

f:id:MAIQOS:20200102062225j:plain

※写真はrtveの番組を流用

国営放送でこのテンション♪

 

ソル広場にある鐘が

スペイ全土に生中継されます。

 

最初は「ぶどうなんて余裕でしょ」と

思っていたものの、

時間が近づくにつれ結構緊張。

 

一応、ぶどうは種なし、

皮ごと食べられるものを用意したけど(汗)

 

いざ、カウントダウン!!

 

今までの人生でこんなにも

真剣にぶどうを食べたこと

ありませんでした。

すごくがんばって頬張ったので、

なんとか完食!!

 

今年一年は幸運ですね♪

でも、願い事をする余裕は

正直なかった…かな?

 

その後はCAVA(スペインの

スパークリングワイン)を飲み、

近所の花火を見てだらだら

飲み続けた年越しでした。

 

正月くらい日本食が食べたい

普段、家では日本食はほとんど

食べないんですが、

やはりこの時期になると我慢できません。

 

f:id:MAIQOS:20200102062248j:plain

 

日本食材を扱うお店で買出し!

ちなみに味ぽんはこのサイズで

1000円くらい(汗)。

白菜はスペインで初めて

みつけてテンションMAX!!

 

鉄火丼、鱈ちりなどを作りました。

 

f:id:MAIQOS:20200102062742j:plain

年越し蕎麦もなんとかできました。

(見た目がアレなのはご容赦ください)

 

蕎麦を思いっきり

すすれる快感!!

 

久々にズルズルーをやって気持ちよかったです(笑)。

 

今日1日だけは我が家も日本と化しました。

出汁って最高ですね!

 

f:id:MAIQOS:20200102062807j:plain

※写真はrtveの番組を流用

 

みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いします!