スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

フェリス ナビダ!! メリークリスマス!! クリスマス本番だ! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

Feliz navidad!!

フェリス ナビダスペイン語でメリークリスマス)

 

リア友のみなさん、ブログ読者のみなさん

★メリークリスマス★

 

f:id:MAIQOS:20191223073042j:plain

スーパーでサンタさんに遭って

ガチガチに緊張するも写真を撮ってもらった!

 

スペインではサンタさんを

Papa Noel(パパ・ノエル)

Santa Claus(サンタ・クラウス)と呼びます。

 

私はパパ・ノエルのほうが好き!

 

 

「パパノエルー!いい子にしてたからカルティエ買って!」と。

(※実父からのプレゼントでもOKです)

f:id:MAIQOS:20191210221802j:plain

 

さて、クリスマス当日でございます。

(日本の感覚だと大晦日か元旦レベルのテンション)

 

世界各国に散らばっているマドリードっ子たちが

続々と帰省しています。

 

私のマドリードの友達は、

スイス、ドイツ、イギリス、オランダ、チリ等々で

働いているので、

いつもは会えないんですよね。

 

で、見かねた友達が(セレブ系)

ご自宅のクリスマスパーティーに呼んでくれました。

 

ひとつ条件がある…

着物で来てくれないか?

 

そう、ヨーロッパ全体に言えることですが、

彼らは着物に対する憧れがものすごい!

 

…浴衣しかもってきてないよ…??

 

f:id:MAIQOS:20191223073108j:plain

 

浴衣は夏の着物であること、マナーに反すること、

ぶっちゃけ寒いことを延々と説明するも、

 

それでもいい!!

KIMONOを家族に見せたい!!

 

1時間だけで、あとは着替えていいとの約束をして。

 

ということで、一族が集まるクリスマスパーティー

っていうか12月に浴衣を着るはめになりました(笑)。

 

こんなことなら、普通の着物を持ってくればよかった…。

 

日本のみなさん。

どこぞのインスタで12月に浴衣着ている日本人がいても

馬鹿にしないでください。

色々と事情があることもあります。

 

みなさまにおかれましては、

素敵なクリスマスであることを

マドリードよりお祈りしております。

 

シャンメリー飲んで、明石家サンタ観たい…。