スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

フライト時の服装 ヨーロッパ旅行 ユニクロでOK ~女子冬編~ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

私が初めてマドリードを訪れたとき、

11時間+2時間 

トータル13時間のフライトでした。

 

しかも私にとって

生まれて初めての飛行機

(国内線さえ乗ったことがなかった!)

 

なので、飛行機のなかで何を着たらいいのか、

すごく悩みました。

 

あれから10数年。

 

夏Ver.と冬Ver.のイチオシが

決まってきました。

(エコノミーに乗ることを前提にしています)

 

飛行機の中って暑いか寒いかの

両極端なことが多いです。

ブランケットは貸してくれますが、

冷えやむくみが気になる方は

自己防衛が必要です。

 

フライト時の服装

だいたいユニクロで揃う

 

f:id:MAIQOS:20191226000348j:plain

写真はユニクロHPより流用

ブラカップつきのワンピース。

 

これがないともう私は

飛行機乗る気がしません

XLなどわざと大きめにして

最大限締め付けをなくしています。

飛行機のなかではブラさえもしたくない!!

 

ワンピの下にはサイズ大きめ

ゆるめのレギンスか、

足の付け根までくる着圧ソックスを。

 

マキシ丈なら着圧ソックスの

脱ぎ着も席で出来ます。

 

f:id:MAIQOS:20191226002034j:plain

写真はユニクロHPより流用

 

ワンピの上にこれ。

このストールカーディガンは

ホテルの朝食時なども使えて便利!

4枚くらい持ってます。

 

f:id:MAIQOS:20191226000413j:plain

写真はユニクロHPより流用

 

フツーのパーカーです。

裏起毛じゃない方がおすすめです。

眠るときフードもかぶれるので良いです。

寒いときの必需品。

 

ヨーロッパのファストファッションには、

ジップ式の前開きパーカーが

ほとんど売ってません

なので街歩きにも十分使えます。

 

f:id:MAIQOS:20191226002055j:plain

写真はユニクロHPより流用

もはや日本の国民服。

機内持ち込みには襟なしがおすすめ。

より寒いとき便利。

 

f:id:MAIQOS:20191226000437j:plain

写真はユニクロHPより流用

 

これをワンピの下に

はいちゃうこともあります。

マキシ気味のワンピなら全く問題ないです。

暑くなったら脱いで丸めてバッグへ。

 

 

f:id:MAIQOS:20191226000621j:plain

写真はGU HPより流用

 

足がむくんで、スニーカーさえも

きつくなるので、

スリッポンがおすすめ!

乗り換え時に暑かったら、

裸足で履いてもサマになります。

 

 

このほかには…

短めストール

 

着圧ソックスのロング丈と

ミドル丈

 

腹巻に見えない腹巻

 

があればだいたい問題ないです。

 

やめたほうがいい服装

 

スキニーパンツ

むくんで即死です

 

ワイドパンツ

トイレの床に付いて最悪です

 

シフォン素材のワンピ

暑くなったときニオイます

 

きつい下着

これもむくみ即死です

 

ニット(特にタートルネック

脱げないなら地獄

 

ヒール靴

説明するまでもありません

 

 

飛行機のなかのスリッパ問題

ビジネスホテルなどにある、

使い捨てスリッパを使うのもありです。

 

私の場合は、

f:id:MAIQOS:20191226005217j:plain

 

しまむらで買ったメッシュの

スリッポン型スリッパ!

 

f:id:MAIQOS:20191226005246j:plain

洗濯機で洗えるのが便利!

裸足で履いてもムレないし、

厚手の靴下でも対応可能!

 

まとめ

飛行機のなかではおしゃれは忘れましょう。

コットン素材で締め付けのないものがベター。

 

トイレで着替えればいい?

飛行機のトイレは狭く、

並んでいることも多いので

出来るだけ自分の席で脱ぎ着

できるものを選んだ方が良いです。

 

長いフライトの最後の方では

トイレもかなり汚れてきます。

 

 

長時間のフライトは体調が

悪くなったら地獄です。

洗える素材で、

現地でも使えるものをおすすめします。