スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

雑誌「LEON」にも掲載された本格タコ焼き店で和む マドリード

 マドリードは完全に

クリスマスモードに突入しました。

 

お正月よりもクリスマス

スペイン語だとナビダ)が

1年のうちで最も重要なイベントです。

 

イルミネーション綺麗☆☆

クリスマスデコレーション素敵☆

…とこれが12月1日から

始まっているんです。

 

そして、私は去年もちょっと

クリスマス疲れしてしまうのです。

 

「ひと息入れたいなぁ」と。

 

そこで最近ハマっている

マドリードの本格

たこ焼き専門店

紹介します!

 

 

 

 

 

雑誌「LEON」で紹介されたお店

 

スペインの人に

たこ焼き屋さん行った?」と

教えてもらったのがこちら

f:id:MAIQOS:20201219062836j:plain

若きオーナーさんが
頑張ってます!

BALON TOKIO  

(バロントキオ)

 

日本でも有名な

男性ファッション&カルチャー誌の

雑誌「LEON」でも紹介されました

 

www.leon.jp

 

そして、2020年の2月には

スペイン最大手の新聞

「EL PAIS」にも

取り上げられたとか!!

※これ結構すごいことです

 

これは後から知ったことですが、

コロナ第1波のときもボランティア

参加していたと聞いて感動しました。

 

f:id:MAIQOS:20201219062817j:plain

いつも元気な隆太オーナー!

この隆太オーナーが本当にアツくて、

美味しいたこ焼きを提供してくれます。

 

元気までもらっています。

 

マドリードでたこ焼き??

 

スペインには「タパス」と呼ばれる

”おつまみ”的文化があります。

 

日本のお通しよりもボリュームがあり、

日本人だとタパスだけで

お腹いっぱいになることも。

 

たこ焼きはまさに日本の”タパス”

なんですよ!!

 

f:id:MAIQOS:20201219062932j:plain

完全に日本のたこ焼きです

※写真はTripadvisaorより

 

私は初めて来訪したとき

「うぁー懐かしい!」と

本気で思いました

 

大阪で食べたタコ焼きの味

そのもの。

 

ちゃんと生地に出汁が入っていて、

そのままでも美味しい。

 

しかもスペインはタコが柔らかくて

本当に美味しいので、

何なら日本のたこ焼きよりうまいっ

 

f:id:MAIQOS:20201219062943j:plain

ソースとかつお節が
たまりません!!

※写真はTripadvisaorより

 

そして忘れてならないのが…

f:id:MAIQOS:20201219062846j:plain

大好きなレモンサワー☆

※写真はTripadvisaorより

レモンサワー!!!!

 

レモンサワーと焼酎の麦茶割りなら

エンドレスで飲めます(笑)

 

レモンサワーを

マドリードで飲めるとは(涙)。

 

f:id:MAIQOS:20201219062858j:plain

たこ焼きもお代わり
したこともあります

※写真はInstagramより

 

たこ焼きの食感は

外がカリカリの中がトロリの

大阪のたこ焼き系です。

 

f:id:MAIQOS:20201219062828j:plain

ソースの種類も沢山あります

私はやっぱりオリジナルの

ソース&マヨネーズ

気に入ってます。

 

友達は塩ダレレモン付き

好みだそうです。

 

しかも6個、8個、12個、20個と

数が選べるので、これも嬉しい♪

 

1人で軽く、という時は6個で。

 

ランチ代わりにしっかり

食べたい時は8個と、

お腹の空き具合と

相談して個数が選べます。

(どちらでもレモンサワーは

 絶対頼みます)

 

たこ焼きがメインですが、

その他ギョウザ焼き鳥なんかも

あって居酒屋気分にもなれます。

f:id:MAIQOS:20201219062937j:plain

次に狙っているギョウザ

※写真はTripadvisaorより

スペインでギョウザは

めちゃくちゃ流行っています

 

揚げギョウザが多いので、

こういう日本式の

焼きギョウザは貴重!

 

f:id:MAIQOS:20201219062912j:plain

焼き鳥もおいしそう…

※写真はInstagramより

 

もう焼き鳥もあったら、

完全に居酒屋気分です♪

 

 

f:id:MAIQOS:20201219062925j:plain

飲めるわー

※写真はTripadvisaorより

 

酒飲み目線で書いてしまいましたが、

ソフトドリンクでも

十分満足できます

 

ラムネカルピスなど

我々にはお馴染みソフトドリンクで

たこ焼きっていうのもいいですよね。

 

実際、家族連れのお客さんも

いらっしゃいました。

 

f:id:MAIQOS:20201219062904j:plain

もう完全にタコパ気分★

※写真はInstagramより

最近、気になっているのが…

f:id:MAIQOS:20201219062908j:plain

ドラえもんはスペインでも
みんな知っていますので…

※写真はInstagramより

 

どら焼きーー!!

 

和菓子に飢えているので、

どら焼きはTAKE AWAYしたいなぁ。

 

店内の様子

 

f:id:MAIQOS:20201219062919j:plain

カフェっぽい作りの店内

※写真はTripadvisaorより

 

木をベースにした店内は

何故だかとても落ち着くんです

 

私は少なくとも4回はリピしていて、

うち1回はひとりで行きました。

f:id:MAIQOS:20201219062822j:plain

やっぱりおたふくソース

 

女性ひとりでも、

気軽に入れる雰囲気

とても好きです。

 

f:id:MAIQOS:20201219062852j:plain

日本のビール、梅酒、

カルピスサワーもあります♪

 

f:id:MAIQOS:20201219062949j:plain

お店の外の看板

これも、本当にありがたい…(泣)。

 

まとめ

 

日本食レストランも好きですが、

意外と食べたくなるのが

こういうB級グルメ的なもの。

 

大事なことを書き忘れましたが、

めちゃくちゃリーズナブルです!!

学生の方も全然行ける

安心な価格設定です。

(ラーメンより安い♪)

 

バロントキオでは

本格的なたこ焼きと、

とても居心地のいい

空間を提供してくれます。

 

たぶん、隆太オーナーの

人柄でしょうか。

 

いつ行っても「ホッと一息」つける

居場所を見つけました。

 

TAKE AWAYやデリバリー

もやっているので、

おうちでたこ焼きもいいですね♪

 

実際、お店にいるとデリバリーの

電話がすごく多いです。

 

また「後で取りに来るから」と

TAKE AWAYを

オーダーしていくご婦人も。

 

マドリードっ子たちは

美味しいものに敏感。

 

バロントキオのたこ焼きは、

マドリードっ子たちに

日本食の新定番として

受け入れられています。

 

www.tripadvisor.jp

 

Instagram

https://www.instagram.com/balontokio/?hl=ja

インスタのDMだと

日本語で予約できます!

 

facebook

https://www.facebook.com/balontokio21