スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードのクリスマスイブ★気分的には年末モード 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

日本にいるときは、もう大人なのでクリスマスは仕事したり、

ちょっと余裕があればケーキ食べたり、

その程度だったんですが…。

 

やはり、ヨーロッパのクリスマスは気合いが違います

 

24日・25日は街の機能がフリーズするらしい。

なので、食料品を買っておかないと大変なことになる!

 

スーパーを始め、飲食店、タクシーさえもお休みに。

家族で集まってごちそうを振舞う

いうのが、ヨーロッパのクリスマスのスタイル。

 

日本のお正月と同じですね。

 

 

この波に乗ってみようと思います。

(ちょっとクリスマス、お腹いっぱい感も多少ありますが)

 

f:id:MAIQOS:20191210221831j:plain

 

クリスマスの飾りつけ

我が家はツリーはなし。

ですが、ドアの外にオーナメント風の飾りをつけてみました。

f:id:MAIQOS:20191223060105j:plain

 

セロハンテープで雑に(笑)。

f:id:MAIQOS:20191223060127j:plain

ドアノブにも。

f:id:MAIQOS:20191223060151j:plain

お隣さんはさすが!本格的なオーナメントです!

 

クリスマスのお菓子

f:id:MAIQOS:20191223060036j:plain

パネトーネ

元々イタリア発祥のお菓子。大きい!

友達のお菓子屋さんで買ってきました。

本来はクリスマスの1ヶ月前くらいに家で焼くものらしい。

 

f:id:MAIQOS:20191223055904j:plain

ポルボロン

幸せになれるお菓子

アンダルシア地方の伝統的なお菓子だそうです。

スペインにしては珍しく、ホロホロとした優しい口どけ。

 

口のなかで崩れないうちに

ポルボロンポルボロンポルボロンと3回唱えると

幸せになれるという!! なにそれ!!

 

f:id:MAIQOS:20191223060011j:plain

なので、箱買いしてきました(笑)。

 

最近は結婚式の最後の送り出し時のお菓子として、

日本でも人気が高まっているみたいです。

 

 

マヨルカはスペインでも有名な高級パステレリアです↓

www.pasteleria-mallorca.jp

日本で言ったら とらやの羊羹みたいなもんですかね。

 

f:id:MAIQOS:20191223065136j:plain

※画像はamazonより引用

f:id:MAIQOS:20191223065158j:plain

※画像はamazonより引用

チュロン

スペインのクリスマスには絶対外せないお菓子。

ただし、固い板状のチュロンが多く、私は遠慮します。

お菓子屋さんやスーパーではみんな平気で5箱位買ってます。

歯が強いのかな…?

(ソフトタイプもあるらしいです)

 

 

クリスマスのご馳走

f:id:MAIQOS:20191223060245j:plain

 

ハモンベジョータ 

スペインが世界に誇る生ハム!

もちろんイベリコ豚。

これはほんのおつまみレベル。

まだまだ市場で、その場で切ってもらって買いまくります。

 

f:id:MAIQOS:20191223060304j:plain

ベジョータのサラミ

こちらもイベリコ豚です。生ハムとはまた違う味わい。

 

こんなんじゃまだ全然足りないようで

明日は朝から市場にガチな買出しに行きます。

海老、カニ、チーズ、チキンなどなど…。

 

このほかにお酒も大量買いするので結構疲れます(笑)。

 

年末の上野のアメ横状態になること間違いなし(泣)。

 

日本のみなさん!

良いクリスマスを!

(クリスマスはレストラン行った方が断然、楽かも)

 

 

maiqos.hatenablog.com