スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

パレンシアでタイムトリップ5世紀~19世紀へ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さて、パレンシア2日目です。

f:id:MAIQOS:20200104071614j:plain

 

昨夜から目をつけておいた

19世紀からやっているバル ALASKA

 

f:id:MAIQOS:20200104071305j:plain

19世紀って江戸末期ですよー?

もちろん現在も営業していて、大繁盛です。

 

f:id:MAIQOS:20200104071357j:plain

昨夜はものすごく混んでいたので、

軽くスープを。

体に染みこむ温かさと旨み!

 

f:id:MAIQOS:20200104071332j:plain

まぁ、それでも一杯やりましたが

 

かなり気になったので、

朝イチで友達とALASKAで待ち合わせ。

f:id:MAIQOS:20200104071545j:plain

こんな素敵なバル見たことない!

(2階の螺旋階段から落ちそうに

 なりながら撮りました)

 

f:id:MAIQOS:20200104071519j:plain

朝なので、さすがにまだ座れました。

 

f:id:MAIQOS:20200104071454j:plain

友達が教えてくれた

ここの名物のエビのてんぷらみたいなもの。

 

昼しか置いてないとのことだったので、

食べられて感激!!

油をしっかり切ってあって、

軽い塩味ですごく美味しかったです。

 

朝から飲むのがスペイン式!

 

f:id:MAIQOS:20200104071421j:plain

バルのなかにあるタバコの自販機には、

創業時の写真がプリントされていて

時代を感じました。

 

 

ローマ時代の遺跡を見に行く

 

さて、車でパレンシアから1時間ほどで、

f:id:MAIQOS:20200104070851j:plain

 

こんなにも広大な景色に出会えました。

 

5世紀に作られた貴族の屋敷

f:id:MAIQOS:20200104071709j:plain

5世紀の遺跡。

(日本だと百舌鳥古墳のころ)

ここにお湯を通して、

床暖房にしていたという。

 

f:id:MAIQOS:20200104071801j:plain

床のモザイク画が素晴らしい!

 

f:id:MAIQOS:20200104071644j:plain

今のデザインにも通じるパターンが

もう5世紀にねぇ。

 

f:id:MAIQOS:20200104071736j:plain

真ん中の花瓶のようなものは灰皿。

ポイ捨ては昔からダメだったんですね(笑)。

 

その他にも男女別のお風呂(テルマエ)

あったり、

会議室のようなものがあったり。

あとキッチンも!

大して現代と変わらないシステム

驚きました。

 

詳しいことが知りたい方はネットで

調べてください。

 

途中立ち寄った小さな村

サルダーニャ

f:id:MAIQOS:20200104070926j:plain

クリスマス時期なので

キリスト生誕の人形が飾られていました。

スペイン語でBelen(ベレン

ベツレヘムの意味。

 

 

結構おもしろいので、

興味がある方は詳しくどうぞ

ja.wikipedia.org

 

f:id:MAIQOS:20200104070958j:plain

サルダーニャ、ツボりました。

ちょっと滞在したくなりました。

静かで綺麗で本当に素晴らしかった。

 

…人生やりなおせるかな…

(遺跡を見て、

 一時的にそんな気分になりました)

 

パレンシアを見守るキリスト

 

 

f:id:MAIQOS:20200104071034j:plain

小高い丘の上にそびえる巨大なキリスト像

パレンシアの街を守ってくれています。

 

 

パレンシアのお土産

f:id:MAIQOS:20200104071934j:plain

食感はウイロウ。

味は卵が入っているのでほんのり甘い。

 

f:id:MAIQOS:20200104071955j:plain

上の白いリング状のものは食感はお麩。

コーヒーなどに浸していただきました。

 

下のパンみたいなのはビスケットっぽく、

そのままでも美味しい。

 

どちらもパレンシアを代表するお菓子。

名前忘れました(笑)。

 

まとめ

友達がいなければ絶対に

行くことはなかったであろう

パレンシア

カスティーリャレオンの

昔ながらの生活を体験できて、

とっても刺激になりました。

 

 

 ちなみにアビラもカスティーリャレオンです

maiqos.hatenablog.com

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com