スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

アビラ旅行3 マドリードから1.5時間で中世にタイムスリップ 世界遺産  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 城壁と聖女の街 アビラ 世界遺産

とか言ってみたものの、特に下調べもなく、

気の向くままにパラドールから街歩きスタート!

 

12世紀頃、イスラム教徒の侵略から街を守るため、

グルっと城壁が作られたらしい。

(12世紀=日本だと鎌倉幕府くらい)

※この辺怪しいので、気になる方は調べてね!

アビラ - Wikipedia

 

f:id:MAIQOS:20191210080243j:plain

城壁の中の旧市街は今もみんなフツーに生活してる。

f:id:MAIQOS:20191210080158j:plain

BARあったり、こういう路地が好き。

f:id:MAIQOS:20191210075106j:plain

いきなり広場にぶつかる。

なんだかイベントの用意をしてるみたい。

f:id:MAIQOS:20191210075043j:plain

こういうのが、そのまま残ってるのがスペインの世界遺産

 

アビラ大聖堂

 

f:id:MAIQOS:20191210075201j:plain

地図も見ずになんとなく歩いているとカテドラルに。

 

f:id:MAIQOS:20191210075128j:plain

とにかく荘厳で圧倒されました。

中に入ることはできますが、

撮影NGです。

 

ちょっとウザいこと言います

 

いろんなブログやSNSでカテドラル(教会)や、

宗教関係の施設の内部をUPしている人が多いです。

撮影NGと注意書きがあるのにも関わらず。

それも記号で記されているので、誰もが分かるはずです。

 

私は特に宗教系

(ヨーロッパだとキリスト教が多い)の建物に

入る際は異教徒だと自覚して入っています。

 

撮影NGなら当たり前ですが、写真は撮りません。

その国の文化、風習、宗教に敬意を払って、

いつもより慎重に行動すべきだと思います。

 

確かにヨーロッパ系の人も撮影NGの場所で写真を撮っていることも見掛けます。

ですが、我々アジア人は大体が異教徒。

そして外見で目立ちます。

 

その辺りのマナーとリスペクトを持てないのであれば、

教会に入るべきではないと考えます。

 

日本で同じことをされても許せますか?

 

聖女テレサ

f:id:MAIQOS:20191210075222j:plain

聖女テレサにご挨拶しました。

腕にはお花やプレゼントが抱かれ、

この街の人がいかに聖女テレサを大切にしているか、

よく分かりました。

 

 

北側の城壁

f:id:MAIQOS:20191210075026j:plain

 

城壁の外側はさえぎる物がなにもない景色。

 

f:id:MAIQOS:20191210075246j:plain

このトンネル?は今も車や人の通行に使われています。

 

ウロウロ歩いて、迷って、

自分がいつの時代にいるのか分からなくなるくらい。

気がつけば、2時間も休みなく歩きまわっていました。