スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

トレドのパラドールに泊まってみた! 世界遺産の街 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

 

人気の観光地 古都・トレド

 

「もし、1日しかスペインに

 居られないのなら、迷わずトレドへ行け」

と言われるくらいTHE SPAINな街です。

(その昔は首都でもありました)

 

マドリードから車で約1時間弱で行けるので、

感覚的には東京ー鎌倉みたいな距離感です。

 

 

パラドールとは?

 

パラドールはスペイン特有の国営ホテルです。古城や貴族・領主の館、

あるいは由緒ある修道院を一流ホテル並みに整備したものが主で、

時を越えて中世の優雅なムードに

ひたれるのが人気の秘密です。

 

ホテルと同様、星の数でランク分けが

してありますが、

部屋数が多くないため、

季節または人気パラドールによっては

相当早くから予約を必要と

するところもあり、

旅程が決まり次第早めの予約が

お勧めです。

 

 

パラドール情報 | スペイン向けSpain.info

 

要は昔のお城や貴族の館を、

外観はそのままで、

内装をホテル仕様にしたものです。

 

 

これだけ聞くと「でも、お高いんでしょ?」

思われる方も多いと思いますが、

ハイシーズン以外ならば意外とリーズナブルな

お値段で泊まることができるんです。

 

maiqos.hatenablog.com

 実はこのとき、

トレドも予約しちゃったのです。

2月のトレド寒そう…と思っていたら

19℃もありました(笑)。

 

 

  人気のパラドール3選

 

 

 

 

 

トレド

(街全体がユネスコ世界遺産

 中世の雰囲気が色濃い)

 

グラナダ

アルハンブラ宮殿の敷地内に

 ある修道院を改築した所に泊まれる)

 

サンティアゴ

キリスト教徒の巡礼の道の終点にあたる

 サンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

 

この3つは結構人気が高く、

パラドール宿泊の予約が

とれてから日程を調整すると

いうくらいのレベルです。

 

逆にそこまで人気のないパラドールであれば、

予約もとりやすいわけです。

(単純に場所の知名度が低いだけで、

 サービスや建物が劣るわけではない)

 

maiqos.hatenablog.com

 

トレドのパラドール

トレドの市街地からタクシーで

20分ほど丘を上っていくと

f:id:MAIQOS:20200216231524j:plain

到着!

 

f:id:MAIQOS:20200216232005j:plain

 

さすが、元伯爵の館だけあります。

 

f:id:MAIQOS:20200216222014j:plain

エントランスのさらりと

エル・グレコの聖人の絵画が。

(本物は美術館に所蔵されています)

 

f:id:MAIQOS:20200216231658j:plain

ラウンジも広く、陽の光をたっぷり浴びられる

f:id:MAIQOS:20200216231735j:plain

エントランスだけでものすごく広いんです…

 

さて、チェックインを済ませてお部屋へ

 

f:id:MAIQOS:20200216222056j:plain

かなり広い!

 

f:id:MAIQOS:20200216222033j:plain

石造りの素敵なお部屋でした!

 

f:id:MAIQOS:20200216222140j:plain

ベランダで景色を眺められる

f:id:MAIQOS:20200216222118j:plain

わ!プール!さすがに

まだ泳げませんでした(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200216232726j:plain

さすが伯爵のお屋敷跡。

トレドの街を見下ろす、

小高い丘にそびえたっています。

 

f:id:MAIQOS:20200216232916j:plain

カテドラルやアルカサルを一望できます。

 

とりあえず、のんびりしよう!

 

パラドール公式サイト 英語でも読めます

www.parador.es

 

次回に続きます。