スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

リスボンで絶対食べるべきお菓子 ポルトガルで世界遺産を眺めて 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 

私、ポルトガル好きなんですよ。

リスボンは5回位行ってますが、

いつ行っても本当に好き!

 

マドリードから飛行機で1時間のリスボン

12月にも1週間程、滞在してきました。

 

世界遺産 ベレンの塔

16世紀に造られたベレンの塔

船乗りたちを見送り、出迎えていたという。

f:id:MAIQOS:20200104230205j:plain

※夏に行ったときの写真

f:id:MAIQOS:20200104232211j:plain

近くで見るとかなり大きくて高い!

f:id:MAIQOS:20200104230113j:plain

塔を昇ってみるとかなり見晴らしがいい。

f:id:MAIQOS:20200104230141j:plain

高所恐怖症の人は下を

見ないほうがいいですよ。

 

近くには、

ジェロニモ修道院世界遺産)もあります。

2020年 ジェロニモス修道院へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

エンリケ航海王子とか大航海時代

という

懐かしい響きを思い出します。 

(世界史でやりましたよね)

 

ここから

七つの海へと航海に出たのかぁ

と思うとロマンを感じます。

 

発見のモニュメント

ポルトガル黄金期の大航海時代に活躍した

偉人たちを集めたモニュメント

バスコ・ダ・ガマ

フランシスコ・ザビエルもいます!

f:id:MAIQOS:20200104232722j:plain

 

かなり大きい!

 

f:id:MAIQOS:20200104232745j:plain

近くで見るとかなり細かくできています。

 

ちなみに私が初めて訪れたときは、

f:id:MAIQOS:20200104230052j:plain

まさかの工事中…。

やっときれいになって見ることができました。

 

ポルトガルを代表するお菓子

Pastel de Nata

(パステル・デ・ナタ)通称:ナタ

f:id:MAIQOS:20200104225847j:plain

 

 

 

1837年創業

Pasteis de Belem

パステイス・デ・ベレン

ポルトガルで一番おいしいナタ 

していつも繁盛しています!

というのもこのベレンに来るには

f:id:MAIQOS:20200104225821j:plain

中心地より、

こんなレトロかわいい市電で30分。

 

降りるべき駅のまん前に、

f:id:MAIQOS:20200104234639j:plain

このお店があるわけです。

なんだ、なんだ?と気になりますよね。

 

f:id:MAIQOS:20200104230024j:plain

いつも行列しています!

ここは持ち帰りの人用。

 

おすすめは、

中のカフェでナタを食べて、

お土産もオーダーすること!

 

意外と中のカフェは席数が多く、

回転率もいいんです。

f:id:MAIQOS:20200104225847j:plain

まずは、ナタを!

 

やっぱり別格の味です。

何個でもイケちゃう。

作り立てが出てくるので、

ほんのりあたたかい。

 

つきたてのお餅のような食感!!

お好みでシナモンか粉砂糖をふりかけて。

 

f:id:MAIQOS:20200104225910j:plain

今回はナタの後にサバランみたいなものと、

ポルトガルのブランデーも注文してみました。

 

f:id:MAIQOS:20200104225934j:plain

しっとりと洋酒が染みこんだスポンジ

(ブリオッシュかも?)と

さわやかな生クリームに昇天!!

 

 

f:id:MAIQOS:20200104225956j:plain

店内ではナタを作っている様子も

見ることができます。

 

エッグタルトでしょ?なんて軽く考えず

ここのナタは食べてみるべき。

 

本当にクセになるので、

ついベレンに足が向いてしまいます。

 

パステイス・デ・ベレンのHP 

英語対応しています↓

pasteisdebelem.pt

 

 

maiqos.hatenablog.com