スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

思い出の味のケーキとベトナム料理と初パリ総まとめ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

そろそろ、パリ紀行を終わらせます。

スペイン関係ないじゃん!の

 声が聞こえるので

 

パリではよく歩きました。

景色がいいのも、もちろんですが

割とコンパクトにまとまっているので

メトロに乗るより

ちょっと歩いちゃう方が楽みたいな。

 

今回、雨の日も多かったのですが、

スペインのCAMPERが大活躍してくれました!

 

maiqos.hatenablog.com

 

バスティーユ

思い出のルノートルと出会う

f:id:MAIQOS:20200211223719j:plain

 

特に当てもなくプラプラと散歩して

 

気がつけば

f:id:MAIQOS:20200211221913j:plain

バスティーユまで来ていました。

 

ここもベルバラファンなら一度は来たい場所!

 

バスティーユ…陥落…」

心のなかのオスカルが叫んでいたところ、

出会ってしまったのです。

 

f:id:MAIQOS:20200211221846j:plain

Lenotre Bastille

ルノートル

 

その昔、池袋西武にルノートル

あったのです。

(2009年日本撤退)

子供の頃、父がよく買ってきてくれた

思い出の味がルノートル

当時は、パティスリーなんて

言葉はまだ浸透しておらず、

ケーキやお菓子のお店だと思っていました。

 

私にとってはラデュレ

ピエール・エルメよりも

ずっと思い入れのあるお店です。

 

「お父さん、

 遂にルノートルに来たよ…」

とつい声に出して言ってしまいました。

(父にはLINEで速攻報告!)

 

f:id:MAIQOS:20200211221941j:plain

ケイクだけでなく、

パンやお惣菜もおいしそうでした!

f:id:MAIQOS:20200211221803j:plain

私はサヴァランをチョイス

f:id:MAIQOS:20200211221822j:plain

家族はエクレアを。

 

お茶しながら、

パリっぽい時間を過ごせました。

 

www.tripadvisor.jp

 

と思って検索してみたところ、

 

パリ発のメゾン「ルノートル」が再上陸、日本限定フレーバーのスイーツも

去年、銀座三越に再上陸していました!

やられた!(笑)。

でも、日本に居ながらにしてまた

ルノートルを味わえるならいいかな。

 

パリに詳しい

友人推薦のベトナム料理

ベトナムはその昔、

フランスの植民地だったこともあり

パリには

美味しいベトナム料理店が多いんだとか。

 

そのなかでも、友人推薦のお店がこちら

f:id:MAIQOS:20200211222202j:plain

Pho14

フォー14

 

店内は80%くらいが東アジア勢!

ここがパリということを

忘れてしまうほどの熱気!!

 

f:id:MAIQOS:20200211222052j:plain

ベトナムビールのサイゴン

蓮茶のチェーで乾杯♪

 

f:id:MAIQOS:20200211222028j:plain

フォーの薬味

f:id:MAIQOS:20200211222136j:plain

 

かなり食べ応えのあるフォーでした。

f:id:MAIQOS:20200211222114j:plain

チキンライス?と牛肉のピリ辛炒めごはん??

 

これもすごく美味しかった!

ホットソースを戴いてより辛く(笑)。

 

旅行中は野菜不足になりがちですが、

ベトナムやタイ料理は

野菜がたっぷりとれるので助かります。

 

とても混雑していましたが、

回転が早いので並んでもいいかも。

 

www.tripadvisor.jp

 

パリまとめ

 

 

■ちょっと治安が悪い

 (スリにかなり注意が必要)

 

■物価が高い

 (マドリードと比べると

 ランチは2倍くらい)

 

■美味しいものが多い

 

■つい買い物してしまう

 

日本食のバリエーションが豊富すぎる

 

■街行く人のおしゃれ度が高い

 

■夜が早い

 

■どこを歩いても絵になる

 

▪️ラファイエットやプランタンも

 とりあえず入ってみるとセールになっている

 ものもある

 

▪️アニエス・ベーやセントジェームスも

 こっそり?セールになってることが

 あるので入ってみると良い

 (路面店

 

▪️赤ちゃんのいる友達へのお土産は、

 プチバトーがおすすめ。

 コットンの肌触りが全然違う

 

 

 

ということで、

今回の初パリ紀行は終わります。

 

そろそろスペインに話題を移します。

お付き合い、ありがとうございました♪

 

f:id:MAIQOS:20200211222007j:plain

現在、改修中のノートルダム大聖堂

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com