スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン ロックダウン 73日目のビールは最高だった!!  フェーズ1に移行 リアルマドリードレポート

待ちに待った日がやってきました!

 

スペインの中でも

マドリードバルセロナだけ

フェーズ0.5という

謎の段階的解除が続いていました。

 

テレビをつけると、

フェーズ1に進んだ

エリアの開放的な画像。

 

ここにきて、

ちょっと限界に近づいていました。

f:id:MAIQOS:20200507074202j:plain

※スペイン大使館のメールより引用

 

 

 

5/25マドリード フェーズ1に突入!!

どうやら来週からテラスのある

バルやレストランが開くらしい…。

 

マドリード州が国に

申請を出して許可される仕組み。

今まで何度か却下されていました。)

 

そんな噂が飛び交って、

ワクワクが止まらなくなりました。

 

行き着けのバルを見に行ったり(笑)。

消毒・清掃をしているのを

覗き見したり(笑)。

 

だって

3/14から飲食店は全て

閉じていたんですから!!

 

73日目に飲む生ビール

f:id:MAIQOS:20200527065326j:plain

 

それは、この世のものとは

思えない最高の味でした。

 

f:id:MAIQOS:20200527065427j:plain

家の近所もこの賑わい。

 

f:id:MAIQOS:20200527065354j:plain

生ビールを2杯、

光の速度で飲み干しまして。

ラムコークで仕上げ。

 

いつもの大好きなバルでの

最高の時間でした。

 

新聞の号外的なメッセージに感動

5/25の新聞は全紙

政府からのメッセージが

1面を飾りました。

表1と表4てやつです。

f:id:MAIQOS:20200527065233j:plain

#SALIMOS 前に進む

 

MAS FUERTES より強く

f:id:MAIQOS:20200527065302j:plain

訳 

より力強く進みましょう。

みなさんの責任ある行動と

努力のおかげで、

ここまで来られました。

 

それは我々の力であり、

この力で前に進みましょう

 

政府の政策がどうとかではなく、

市民が頑張ったからだ、という

メッセージに心打たれました。

 

こういうメッセージは日本では

見たことがなかったように思えます。

最高だよ!スペイン!!

 

まだまだフェーズ1ではありますが、

希望が見えてきました。

 

ちなみに外出時に

マスクをしていないと

約6万円の罰金が科せられます!

もちろん、みんなマスクしています。

 

スペイン、元に戻りつつあります!!!!!!!!