スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 2020バカンス アリカンテにノープランで行ってきた 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 

以前も書きましたが、

今年のマドリードは熱波? が

すごいらしく、とにかく暑いんです。

 

7月中は午前中しか動けず、

昼からは家のシャッターを

閉めて生活していました。

で、夜20時くらいにやっと窓を開ける(笑)。

モグラみたいな暮らしです。

 

エアコンもないので、

とにかく早くマドリード

脱出しなければ!!と

フライング気味でバカンスに

行ってきました。

 

地中海沿いのアリカンテに行ってみた

マドリードでは

6月半ばくらいから

「バカンスどこ行く?」の話題ばかり。

 

そんな話の中でよく名前が出てきたのが アリカンテでした。

 

f:id:MAIQOS:20200810225519j:plain

 

マドリードから飛行機で1時間くらい。

 

内陸のマドリードっ子たちはやはり、

海に行きたいんだなーと

思っていました。

 

私も地中海で泳ぐのもいいなぁ、

くらいの軽い気持ちで行ってみました。

 

マドリード発07:00台の

飛行機だったので、

すっごく早くアリカンテ

着いてしまいました。

 

 

 

サンタ・バルバラ

 

 

f:id:MAIQOS:20200810225838j:plain

まずは、ホテルへ。

サンタ・バルバラ

見渡せるお部屋でした!

 

サンタ・バルバラ城は

アリカンテ観光では

見逃せないスポットだそう。

(ホテルに着いてからネットで

 調べた情報です)

 

ここのお城から見下ろす

景色は最高らしいので、次はぜひ!!

 

※現在はコロナの影響で

予約制になっています

 

 

f:id:MAIQOS:20200811043140j:plain

近くのバルでパン・コン・トマテ

(パンに生のニンニクを塗って、トマトをすりつけたもの)で朝食。

 

マドリードではあまりないのですが、

パン・コン・トマテはさっぱりしていて大好きです。

 

スペイン遊歩道

とりあえず、行ってみたかったのが

海沿いを歩けるスペイン遊歩道

 

ホテルからすぐで、

全長500mほどの美しい道です。

 

f:id:MAIQOS:20200810231335j:plain

 

リゾート気分が

盛り上がってきますねー!

 

この遊歩道のモザイク柄はどこかで見たことあるなーと思ったら、

ポルトガルリスボン、ロシオ広場

モデルに作られたものとか。

 

f:id:MAIQOS:20200810225903j:plain

左側に見える小さなお店も

沢山出ています。

しかも23時くらいまで

営業していてびっくり!

 

夜も割りと人がいるので、危なくなく、歩きやすい遊歩道です。

 

f:id:MAIQOS:20200810225926j:plain

海沿いの遊歩道なので、

こんなマリーナも近くに見えます。

 

 

子供向けの小さな遊園地も♪

f:id:MAIQOS:20200810231431j:plain

遊びたかったのですが、

年齢制限があったため断念(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200810231401j:plain

 

カナレハス公園

f:id:MAIQOS:20200811043203j:plain

スペイン遊歩道を突き当たると

カナレハス公園に到着。

 

f:id:MAIQOS:20200811043335j:plain

アリカンテ最古の公園らしいです。

 

f:id:MAIQOS:20200811043229j:plain

このライオンの像と

一緒に写真を撮ると

いいことが起こるとか

もちろん、しっかり撮りました。

 

f:id:MAIQOS:20200810231557j:plain

カナレハス公園だけでなく、

アリカンテには

こんな大きな樹が至るところに。

 

日本では見たことのない、

ジブリの世界っぽい雰囲気です。

 

f:id:MAIQOS:20200811063053j:plain

私の大好きな噴水も沢山。

さて、ここまでゆっくり歩いて

1時間かからないくらいです。

 

 

 

地中海で泳ぐ!! ポスティゲビーチ

今回の最大の目的である

地中海で泳ぐ お時間です。

 

f:id:MAIQOS:20200810231708j:plain

 

ホテルから徒歩5分で行けた

ポスティゲビーチ

 

水着に適当なシャツを

はおって歩いていきました。

(みんな水着にTシャツ姿で

 ウロウロしています)

 

白い砂浜は今まで見たことのない

レベルの美しさ!

 

初めての地中海は…

本当に透明度が高く、水温も高く

海に包まれている気分になりました。

地中海、最高!!

 

ひとり、ガチで泳ぐアジア人。

私です(笑)。

 

かなり遠浅なので、

遠くまで歩いていくことができます。

 

家族連れからカップル、シニアと

幅広い層が楽しめる最高のビーチです。

 

f:id:MAIQOS:20200811043409j:plain

なぜ、昼間の写真がないかというと…

トップレス率が高すぎて

写真が撮れない!!

(遠慮気味にセルフィー

 するのがやっと)

 

ビーチに行って初めて

気付いたのですが、

老いも若きも女性の

トップレス姿が多くて

まじでビックリしました

マドリードっ子も

 教えてくれればいいのに)

 

慣れてくると「温泉と一緒じゃん」

思えるのですけどね。

 

水着跡をつけないで日焼けしたいから、というのが理由らしいです。

 

開放感100%なので、

私も脱いでみようかと思ったのですが、

家族に全力で止められました(笑)。

 

やはり…地中海、最高!!

 

しかも!! ビーチパラソル&ベッドが…

f:id:MAIQOS:20200811223225j:plain

 ※写真はイメージです

 

もう少しグレードの高いものが

1日借りてたったの16€!!

江ノ島だったらいくらします?

しかも簡易式のやつが多いのに。

 

管理しているお兄さんに「ここいい?」と

聞いて16€現金で払うのみ。

しかも、掃除&アルコール消毒つき

 

そして、ビーチをあがるところには、無料の真水シャワーが沢山

一応、足に付いた砂を落とすためのシャワーですが、

脚までなら余裕でシャワーを掛けられます。

 

砂もサラサラしているので、軽くシャワーを浴びて

そのまま歩いてホテルへ帰れます。

 

(日本の海の家、ぼったくりだなと痛感)

 

だからみんな、最小限の荷物で

手軽にビーチに来られるんだなぁと。

f:id:MAIQOS:20200810231910j:plain

海をあがったらやっぱり、

ビーチ沿いではカクテル

飲んじゃいますよねー。

 

f:id:MAIQOS:20200810231804j:plain

夜もロマンテックが止まりません!!

 

f:id:MAIQOS:20200810231731j:plain

ソーシャルディスタンスを保ちながら、ビーチで軽く飲んでいる若者たち。

 

f:id:MAIQOS:20200810232624j:plain

夜は夜で飲んじゃいますね(笑)。

 

スペイン遊歩道沿いには、

レストランやバーが立ち並んでいます。

 

セントラル市場

 

f:id:MAIQOS:20200810231524j:plain

1921年に作られたという歴史を感じる美しい市場です。

(ここは本当の市場)

 

日本では見ることのできない

動物の×××はちょっとトラウマ気味。

新鮮な魚やお土産になるものも

あるので、フラっと入って

見るのがベターです。

 

マッシュルームストリート

f:id:MAIQOS:20200810225632j:plain

 

歩いていると突如現れたのが

マッシュルームストリートです。

 

f:id:MAIQOS:20200810225702j:plain

色んな表情のキノコが

立ち並んでいます。

 

f:id:MAIQOS:20200810225811j:plain

こんなかわいい通りの中に

警察署があったり。

 

f:id:MAIQOS:20200810225734j:plain

私はこういうの大好きなので、

とりあえず入ってみたり。

 

なぜマッシュルームなのか?と

いうのはあまり気にしないでください。

 

さて、次回はアリカンテ

食べ物いきます!