スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインにはふたつのクリスマスがある!? 東方三賢人の日 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

1月6日はホリデーシーズンの最終日。

 

三賢人の日

Cabalgata

カバルガタ

f:id:MAIQOS:20200106213250j:plain

子供ではないですが、また写真撮ってもらいました(笑)。

すごく嬉しかったけど、モジモジしてしまいました。

 

スペイン版子供の日です。

 

1月5日の様子

 

5日の夕方から各地で盛大な

パレードが行われます。

マドリードでもど派手なパレードが生中継されていました。

 

f:id:MAIQOS:20200106213401j:plain

※写真はrtveより

 

f:id:MAIQOS:20200106213326j:plain

※写真はrtveより

消防、警察などもパレードに参加してお菓子を撒きます。

 

 

1月5日の夜までに三賢人に手紙を書いて、

(ほしいプレゼント、今シーズンの功績)

1月6日の朝にはプレゼントが届けられるというお話し。

 

f:id:MAIQOS:20200106213707j:plain

※写真はrtveより

白いひげがメルキオール、茶色のひげがガスパール

アフリカ系がバルタサール

 

詳しくはこちらをどうぞ

東方の三博士 - Wikipedia

 

f:id:MAIQOS:20200106213433j:plain

※写真はrtveより

子供たちがお菓子やキャンディーを撒いて、

沿道の子供たちが拾ってビニール袋に入れるという

餅まき的なやつです。

 

f:id:MAIQOS:20200106213511j:plain

※写真はrtveより

パレードの最後には三賢人のありがたいお言葉。

 

f:id:MAIQOS:20200106213553j:plain

※写真はrtveより

ちゃんと現代の問題も取り混ぜたメッセージでした!

 

f:id:MAIQOS:20200106213627j:plain

※写真はrtveより

リポーターのテンションが上がって

セルフィしてました(笑)。

 

1月6日の様子

 

 

いい子には朝起きると枕元にプレゼントが届いています。

悪い子には炭のカタチをしたお菓子(結構リアル)が

入れられるそうです(笑)。

 

何をしたら炭になるんだろうー?

 

そしてお待ちかねのクリスマスケーキ的なもの

f:id:MAIQOS:20200106213127j:plain

Roscon de Reyes

ロスコン・デ・レジェス

(通称:ロスコン

 

5日の昼にはみんな3箱とか、買いこんでいました。

これはNata(クリーム入り)バージョンのもの。

f:id:MAIQOS:20200106213147j:plain

かわいい。

豆が入っているとロスコン代金を負担

金、人形が入っているとその日はその人が王様

 

味は思ったよりおいしいですね(笑)。

ブリオッシュっぽいパン生地に割とサッパリのクリーム。

f:id:MAIQOS:20200106213209j:plain

まだ人形は出てきません!

 

それにしても、

スペイン、ポルトガルの子供たちは

 

12月25日 サンタさんよりクリスマスプレゼント(ごちそう付き)

1月6日  三賢人からプレゼント(ロスコン付き)

 

ってうらやましいですよね!

親も、いや、パパノエルと三賢人も大変ですよね(汗)。

 

長かったホリデーシーズンも終わり、

少し日常に戻るかな、といった雰囲気のマドリードです。