スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリード ラーメンならここ!! 某Blogで酷評されたお店で実食してきた!2020年レビュー

追記

この記事を書いた翌日に

スペイン最大手の新聞

「EL PAIS」紙面にて

酷評されていたお店が

マドリード

 食べるべきラーメン店」として

 紹介されました!!

 

f:id:MAIQOS:20210104095703j:plain

「EL PAIS」より引用

 

 

 

クリスマスもひと段落つき、

ちょっと一息ついています。

 

(スペインは1月6日までが

 クリスマス的な期間ですが)

 

クリスマスのご馳走を

お腹いっぱい食べて、

なんとなく洋モノは

ちょっといいかなという気分。

 

こんなときラーメンとか

食べたくなったりしません?

 

マドリードはラーメン店が

少ないのですが、

あるブログで酷評されていたお店

逆に気になって行ってきました(笑)。

 

ちなみにどちらも

トンコツ系のお店です。

 

 

 

マドリードのラーメン1番人気店

 

Ramen Kagura 

(ラーメン かぐら)

f:id:MAIQOS:20201227073310j:plain

ここは人気があります!

f:id:MAIQOS:20201227073141j:plain

店内は昭和レトロな
ポスターが

f:id:MAIQOS:20201227073156j:plain

このノボリ、最高です!

f:id:MAIQOS:20201227073149j:plain

地下のW.Cも超キレイ

開店直後に入店したのですが、

もうお客さんが

かなり入っていました。

 

f:id:MAIQOS:20201227073306j:plain

週末はもっと行列して
いるんだとか!

※写真はTripAdvisorより

 

かぐら実食!

 

この日はランチタイムに

行ったので、

ギョウザ+ラーメン+飲み物+デザートのセットメニューにしました。

 

f:id:MAIQOS:20201227073202j:plain

スペインで大流行中の
ギョウザ

こちらは揚げギョウザタイプ。

 

お味はまぁ普通においしい。

(そこまで特徴はない

 とも言えます)

 

いよいよラーメン♪

f:id:MAIQOS:20201227073209j:plain

いきなりタンタン麺を頼む人

ちんげん菜も

糸唐辛子も入って本格的!

 

お味の方は…

旨いっ!!

 

これは日本で食べるタンタン麺と

変わらない美味しさ

 

ひき肉もちゃんと入っていて、

ゴマの香りも良し。

 

麺の固さもちょうどいい!

 

もっと辛くしたかったので、

辛味ペーストも出して頂きました

 

f:id:MAIQOS:20201227073245j:plain

友達が頼んだ
トンコツ醤油ラーメン

 

ナルトまで入って素晴らしい!

味玉のトロリ具合もいいですね。

友達もペロリと完食。

 

そしてデザート

f:id:MAIQOS:20201227073216j:plain

数種類の中から
選べるデザート

ここでも何故かコーヒーゼリー

頼んでみました。

 

ですが、大当たり!!

 

スペインにはコーヒーゼリー

ないので、

すごく懐かしい。

ゼリーの固さも程よい◎

 

ラーメンの後なのに

ペロっといけちゃいました。

 

f:id:MAIQOS:20201227073315j:plain

日本の色んな
ソフトドリンクもあります

右はマドリードでは

お馴染みのサムライチューハイ!

これも好きです(笑)。

 

かぐらまとめ

 

ほとんど海外ではラーメンを

食べないことにしているのですが、

(ガッカリしたくないから)

ここはリピありのお店でした。

 

英語対応できるスタッフの方も

いらっしゃいました。

www.tripadvisor.jp

 

ウワサの酷評されていたラーメン店

 

某ブログで酷い評価を

受けていたので、

逆に気になって

行ってみました(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20201227073301j:plain

KURAYA くらや

※ちなみにKaguraと系列店です

 

場所もKaguraの並びなので、

分かりやすいです。

 

店内もきれいで、

内装もKaguraと

ほとんど変わりません。

清潔感があって居心地良し。

 

 

くらや実食!

 

f:id:MAIQOS:20201227073226j:plain

まずはギョウザで!

こちらは焼きギョウザタイプ。

餡もニンニクが程よく効いていて、

はっきり言ってかぐらより好み!!

 

私は揚げギョウザよりも

焼きギョウザ派なので

こちらが好き。

 

ラーメン行きます!

f:id:MAIQOS:20201227073221j:plain

比較のためにタンタン麺を
頼みました(笑)

おおっ!

見るからにゴマの濃度が違う!!

ひき肉の量もたっぷり。

 

食べてみると…あれ?

かぐらと麺が違う!

 

こちらの方がコシのある

中太ちぢれ麺でスープと絡む。

 

私は…

くらやの方が断然好み~♪

(個人の感想です)

 

f:id:MAIQOS:20201227073256j:plain

友達が頼んだ
スタンダードっぽいメニュー

友達も「こっちの方が好きかも」と

のこと。良かったー!

 

やっぱり自分で食べてみないと

分かりませんね。

 

接客態度が云々という話も

出ていましたが、

特に気になる点もなし。

 

f:id:MAIQOS:20201227073231j:plain

混ぜそばもあって
次はトライしたい!

 

今のところ、

リピするならくらや!!

www.tripadvisor.jp

 

くらやまとめ

 

酷評されていたので、

どんなものかと興味本位で

行ってみたら

「あれ?美味しいんだけど」

驚きました(笑)。

 

くらやはラーメン以外にも

色々な日本食メニューもあり、

かぐらと使い分けするのが

おすすめです

 

まぁ、よく考えると系列店で

味や接客に大きな違い

出るかというと、

あまり考えにくいですよね。

 

食べて納得しました♪

 

 

近くにはマヨール広場もあるので、

食後の散歩にぜひ。

www.tripadvisor.jp

 

 

現在は閉じていますが、

こちらの市場も近いです 

maiqos.hatenablog.com

 

 ここも近く!

maiqos.hatenablog.com

 

 

そういえば、外食でラーメンを

食べるのはこの時以来でした!!

 

maiqos.hatenablog.com