スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

リスボンでラーメンならここ!! ポルトガル 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さて、リスボンの話が続きます。

 

味にうるさいリスボンの友達に

「ラーメン食べたいんだけど?」

聞いたところ

「そりゃ、あじたまでしょ!!」

教えてもらったお店をご紹介します。

 

 

 

超おしゃれラーメン店に驚く!!

 

人気店だから予約したほうが

いいという、

アドヴァイスに従って予約。

 

ラーメンで予約とな??

 

という気持ちも若干あったものの、

海外では予約が安心。

 

f:id:MAIQOS:20201009054424j:plain

ラーメン店とは
思えないおしゃれ感

着いてびっくり!!

 

外にはTAKE AWEY待ちの人がズラリ

どうにか入れないか、という

待ちの人も沢山

 

そして、なんだか

みんなおしゃれしてきてる…。

テラス席まであるし…。

 

f:id:MAIQOS:20201009054434j:plain

それも納得のヒップな内装

カウンターよりも

テーブル席の方が多かったです。

 

f:id:MAIQOS:20201009054428j:plain

クラブっぽい雰囲気満点♪

若い子から大人まで結構、

幅広い客層。

そして、かなり

気合いの入ったオシャレ

している…。

 

(もちろん私はラーメン屋さんに行く

 服装をしていて、

 少し恥ずかしかった)

 

独自の進化を遂げたラーメン店

 

カウンターに通され、ホッと一息。

オープンキッチンのため、

厨房がよく見えました。

 

日本ならここで「瓶ビール!」と

なりますが、

ここではカクテルが主流。

f:id:MAIQOS:20201009054439j:plain

ラーメン×カクテルって
新鮮!

 

f:id:MAIQOS:20201009054349j:plain

ラーメンとカクテルのコラボ

色んなオリジナルカクテルがあって、

選ぶのも楽しいです。

これはトーキョーサワー

いう名のカクテル。

 

f:id:MAIQOS:20201009054355j:plain

お水のボトルもオリジナル

 

とりあえず、

ラーメンに行く前に軽く前菜?を。

 

f:id:MAIQOS:20201009054400j:plain

たっぷりすぎる鰹節に涙!

揚げ出汁豆腐

 

なかなかイケる!

もはや鰹節しか見えませんが

海外住みとしては嬉しい。

 

f:id:MAIQOS:20201009054405j:plain

羽根つき~♪のギョウザ

鶏のギョウザ

 

鶏?と一瞬思ったものの、

鶏ひき肉を使ったギョウザでした。

 

ニンニクが効いていてうまい!!

これはビールが飲みたくなるぅ。

 

肝心のラーメンは?

 

さて、そろそろラーメンの

お時間です。

 

Ajitamaという店名だけあって、

すべてのラーメンに

味玉がトッピングされています。

ヴィーガン用だけなかったかも)

 

私が頼んだのは…

f:id:MAIQOS:20201009054411j:plain

やっぱり正統派の
醤油ラーメン

トマト?と思ったのですが、

これが意外と合うんです!!

 

日本のトマトより酸味が強いので、

お口直し的につついてみました。

 

麺もスープによって違い、

これはちぢれ麺。

 

お味は無科調系が好きな方なら

美味しいです!

 

ちょっとお上品な感じもしますが、

麺の茹で具合とスープのお味、

温度も合格!!

 

そして、味玉もちょうど

いいトロトロ具合。

ぺろりと完食です!

 

f:id:MAIQOS:20201009054416j:plain

トンコツラーメン

こちらは家族が頼んだ

トンコツラーメン。

 

これはストレート麺でした。

白髪ネギが泣かせる~。

キクラゲも海外で初めて見ました。

 

f:id:MAIQOS:20201009054444j:plain

デザートメニューも豊富

お腹いっぱいで

食べられなかったのですが、

デザートもかなり種類がありました。

残念!!

 

まとめ

 

スタッフの方に

「どこから来たの?」と聞かれ

「日本だよ」と答えると

一気に親密度が増しました(笑)。

 

「ラーメンどうだった?」と

聞かれたので

「超美味しかったよー!」と

言うと喜んでくれました。

 

ラーメンの他にも

チャーシュー丼もあったりして、

メニュー的には

THEラーメン店 なのですが、

とにかく

雰囲気がおしゃれでかっこいい

お店です。

 

あまり観光客が来ない場所にあって、

これだけ混んでいるのはさすが!!

 

ラーメン食べに行くのに

おしゃれするの?

いう気持ちは一旦しまって、

ちょっとかっこいいバーに

行く感覚

訪れると楽しめると思います。

 

 

とりあえず、

リスボンでラーメンならここ

www.tripadvisor.jp

 

最近、日本のラーメン店も

進出しています

www.tripadvisor.jp

寿司や刺身を出すのはやめたほうが…(個人の意見です)