スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

ポルトといえばポートワインの聖地 飲まない理由がみつからない 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

 

リスボンでちゃんとしたポートワインを飲んでから、

あまりワインが得意ではない私も、

ポートワインが大好きになりました

 

ポートワインのワイナリーを見学

f:id:MAIQOS:20200113071410j:plain

ドン・ルイス1世橋を徒歩で渡り、

朝から、対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアへ。

 

f:id:MAIQOS:20200116063712j:plain

昔はこの帆船でドウロ川上流からブドウを運んでいた。

 

 

かなり沢山のワイナリーがあるので選ぶのが難しい。

前日にネットで検索しまくって、

できるだけ観光客が少なそうな

日本では見かけないポートワインのワイナリーに決めてみました。

 

f:id:MAIQOS:20200116063048j:plain

Quinta dos Corvos

キンタ・ドス・コルボス

 

大手のワイナリーではないので、

いいんじゃないかとの見立て。

f:id:MAIQOS:20200116063115j:plain

行く途中で迷ったりして、それも楽しかった。

f:id:MAIQOS:20200116063204j:plain

近くにウサギの立派なアートが。

 

f:id:MAIQOS:20200116063138j:plain

「見学したいんですけど?」 スタッフさんも優しい。

f:id:MAIQOS:20200116071050j:plain

エントランスの椅子はコルク製!ほしい!!

10€で試飲3杯つきです。

 

5分ほど待って、見学ツアーのスタート

我々しかいなかった♪)英語でのガイドをお願いしました。

※日本語を話せるスタッフさんもいるとか

 

f:id:MAIQOS:20200116063250j:plain

まぁ、英語とはいえそんなに説明は分からなかったです(笑)。

でも、とても丁寧に説明してくださいました。

f:id:MAIQOS:20200116071122j:plain

飲めばわかるでしょ!! 

ってことで試飲スタート♪

 

有料試飲は一番高いもので1杯5€

※ワインを購入すれば有料試飲代金は差し引いてくれます

f:id:MAIQOS:20200116063227j:plain

とりあえず、飲みたいもの全部頼んでみました(笑)。

だって40年ものとかあるんですよ

 

結局、6本購入

だって美味しいんですもん…。

 

日本にも送ることは可能ですが、送料は当然お高いです。

quintadoscorvos.pt

 

このワイナリー、本当におすすめです!

www.tripadvisor.jp

 

朝食も食べずにワイナリーでしこたま飲んだので、

結構酔っ払いました(笑)。

 

おなかも空いたので、ワイナリーの方におすすめ

レストランを聞いてみました。

 

 

ホスピタリティ溢れる川沿いのレストラン

f:id:MAIQOS:20200116063642j:plain

 

この辺り、観光客向けのレストランしかなかったので、

正直どうなんだろー?と心配でした。

 

f:id:MAIQOS:20200116063615j:plain

Presuntaria Transmontana

 

大当たり~★

f:id:MAIQOS:20200116063554j:plain

やっぱりレストランは地元の人に聞くのが一番!!

 

f:id:MAIQOS:20200116063422j:plain

この日は少し雨が降っていたのですが、ドウロ川を眺められる場所。

 

f:id:MAIQOS:20200116063311j:plain

まずは、前菜。

「必要なければ、下げますよ?」と聞いてくれました!

もちろん、戴きます!!

 

f:id:MAIQOS:20200116063400j:plain

今回、めちゃくちゃハマったCalda Verde

カルド・ベルデ

見た目は味噌汁っぽいですが、

ポテトスープベースにちりめんキャベツを煮込んだポタージュ風のもの。

ポルトガルの伝統的なスープ。

 

f:id:MAIQOS:20200116063443j:plain

タコのグリル

めちゃくちゃ柔らかくて、味わい深い!

f:id:MAIQOS:20200116063503j:plain

フィレのステーキ!本日のおすすめ。

ペロリと戴いてしまいました(笑)。

 

やっぱりポルト、食べ物美味しいわー

 

といいながら、ビーニョベルデ(ポルトガルの白ワイン)

1本空いてしまいました(笑)。

f:id:MAIQOS:20200116063528j:plain

デザートとして、コーヒーとポートワイン!

もういう事なしです★

 

もう、昼からベロベロになりました(笑)。

 

www.tripadvisor.jp

 

実は、ここで折りたたみ傘を忘れてきたんです。

夜、電話すると「あるよー」とのこと。

 

翌日、取りに行くと開店前なのに

「入っておいでー」と優しく出迎えてくれました。

ポルトを再訪する際は絶対リピしようとおもいました(泣)。

 

こういうホスピタリティに溢れたレストランは、

料理にもその気持ちと味が出ていますね。

 

f:id:MAIQOS:20200116063846j:plain

忘れ物を取りに行った帰りにロープウェイに乗りました。

 

f:id:MAIQOS:20200116063816j:plain

この辺りはワイナリーやワイン関係の建物ばかり。

 

f:id:MAIQOS:20200116063744j:plain

晴れているとやはり気持ちいいですね~!