スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

ブログを始めたきっかけと駐在妻の実態 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

このブログも110記事になりました。

 

一応、100記事までは毎日UPする、という

目標を持ってブログを始めてみました。

 

11月から本格的に書き始めて、

気がつけば2月の中旬。

もう、マドリード

春の息吹に包まれています。

 

 

 

ブログを始めた理由

f:id:MAIQOS:20200219210752j:plain

スペインに来て1ヶ月くらいは

日本からの荷物の受け取り。

NIEの申請、大使館へ行くなど

事務的なことに忙殺されていました。

 

それが終わって、

気付けば秋めいてくる季節に。

 

あまりメンタルの強い方じゃない私は、

自宅というか自分の部屋に

引きこもりがちになっていました

 

VPNで繋いだPrime Videoばかり

観たり、本ばかり読んだり。

ひとりで外出することもなくなっていました

 

ぼんやり空を眺めて

1時間経っていることに気付いた頃

ちょっとやばいなと自分でも感じてきました。

 

 

日本の家族や友達と連絡はとっていましたが、

8時間の時差は意外と大きく

オンタイムでのテンションの違いに

だんだん、連絡しづらくなってしまいました。

 

 

駐在妻の実態

 

日本にいるときは「駐在妻」なんて聞くと

さぞかしおセレブな生活

なんだろうなぁと思っていました。

 

f:id:MAIQOS:20200219210816j:plain

 

奥様たちが集まってパーティーする、

みたいな。

 

そういう世界もあるようなのですが、

我が家は華やかな商社や外交官など

ではないので、

そういう「駐在奥様会」みたいな

ものとは無縁です。

 

そもそも、私自身がそういった

ノリの世界の住人ではありません。

 

しかも家族のビザで入国しているため、

働くこともできません。

 

渡欧する前に聞いた話だと、

やはり「妻がノイローゼ気味になった」

「パーティー続きで社交がつらい」など

結構やられるもんなんだろうなとは

思ってはいました。

 

いきなり、家族や友人と遠く離れて、

全く知らない土地で言葉も喋れない、

馴染みのない食べ物、

生活時間がまるで異なる状態を

想像してみてください。

 

これは、かなりの人が鬱状態になるはずです

 

華やかに見える駐在妻は、

実はかなり孤独なんです。

f:id:MAIQOS:20200219210919j:plain

 

家族は仕事でどんどん知り合いができるのに、

自分だけ取り残されているような気持ちに

陥ってくるんです。

 

今更ブログなんて…

 

そんな気持ちで日本語を

アウトプットしたくて

始めたのがこのブログです。

 

思うままに日本語を書ける自分

 

スペイン語では

思っていることの

1/3も伝えられない自分

 

その溝を埋めるために

ブログを書いてきました

 

文章を書く事は好きな作業でも

あったのは幸いです。

 

実際、始めてからは外にでるのも

億劫ではなくなり、

「これブログのネタになりそう!」と

積極性が戻ってきました。

 

だんだん、書く事に熱中して、

日付が変わるまで

書きまくっていた頃もあります。

 

日本の社畜時代の名残なのか、

熱中し始めると

おかしな義務感に駆られて

毎日ブログを

更新しなければならない!!

という使命感みたいなものを

持つようになりました。

 

f:id:MAIQOS:20200219210836j:plain

 これじゃ、日本にいたときと

変わりないじゃない?

 

 

スローペースに切り替える

 

f:id:MAIQOS:20200219210857j:plain

 

これは、私が住む西ヨーロッパの考えとは

大きく異なります。

 

スペイン的に言えば

 

書きたいときに

書けばいいじゃない?

 

嫌ならやめればいい!

 

たったこれだけのシンプルなこと

なんです。本当は。

 

せっかく学んだスペインの良さ

自分に取り込むためにも、

ブログを

「毎日更新しなければならない」

いう考えを改めます。

 

ちょっとスローペースに、

書きたいときに、好きなときに

書くことにしていきます。

 

この先も色んな国へ行く予定があるので、

スペインだけでなくヨーロッパの

それぞれの国の

良いところを自分に少しでも

取り込んでいければいいなと思っています。

 

そして、ブログももっと面白く、

余裕のあるものになるはずです。

 

f:id:MAIQOS:20200219210939j:plain

毎日の更新ではなくなりますが、

 これからも、どうぞよろしくお願いします!

 

 

maiqos.hatenablog.com