スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

シティファルマ完全攻略法 2020年 初パリの私が欲しいものが全部買えた理由 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

スペイン語が話せないのだから、

フランス語なんてとても

話せるわけありません。

 

でも、今回のシティファルマ行きは

かなり気合いが入っていて、

ひとりで買い物してきました

 

 

 

f:id:MAIQOS:20200210053053j:plain

想像以上に大きくて広いシティファルマ。

もう要塞のように見える(笑)。

 

 

 

事前に準備したこと

 

詳しそうな人のブログを熟読

特にこのおふたりの

ブログを何回も読み込みました。

 

フランス パリ シティファルマのおすすめ商品と価格比較 第1弾 - ヨーロッパの街角から

 

フランス パリ シティファルマのおすすめ商品と価格比較 第2弾 - ヨーロッパの街角から

 

パリ「シティファルマ」Citypharma2018最新完全ガイド - パリのEmocoコスメブログ

 

 大変参考になりました!ありがとうございました!!

欲しいもの画像リストを用意

 

まずは、欲しいものを日本語で検索して

値段がわかるようにスクショ

 

(ブログ用にまとめています)

f:id:MAIQOS:20200210054626j:plain

 

 

 

 

それを今度はフランスの公式HPに飛んで

同じようにスクショ

(こちらもブログ用にまとめています)

 

f:id:MAIQOS:20200210054659j:plain

 

理由はフランス製のものなら

フランスの方が公式でも安いからです

(当たり前ですが)

 

フランス語の製品名が書いてあれば

店員さんに見せても分かりやすい

かな?と思ったので、

製品名が入るようにトリミング。

 

(これ、全部 LINE Cameraでやってます)

 

あとは、現場でテンパって

計算できなくなることを予想して

ユーロを円換算して画像に書き込みました。

 

 

要するに…

f:id:MAIQOS:20200210060820j:plain

 

 

 

日本での定価を調べて(容量も)

 

f:id:MAIQOS:20200210061008j:plain

フランスでの価格も調べるだけです。

 

これをiphoneのマイアルバム

ブランド別にフォルダを作って保存するだけ!

(ララッシュポゼになってますね笑)

 

f:id:MAIQOS:20200210060842j:plain

 

これでオフラインでも

一発で欲しいものが分かるように

準備しました。

 

言葉が分からない分、工夫で勝負です(笑)。

 

このやり方は実際、店員さんにも好評で

「あなた、これ作ったの?すごくいい!!」

英語で褒められました。

 

シティファルマの店員さんは

英語対応OKです

 

お店では日本の方もチラホラ見かけましたが、

そのたびにネット検索かけていて

時間が掛かっていました。

 

しかも店内の一部は圏外だったので、

オフラインでも使えるように

準備するのが良いと思います。

 

 

当日の行動

 

開店して早い時間に行く

シティファルマはAM11:00開店なのですが、

早めに行った方が品物が揃っているという

情報をブログで読んでいたので、

AM11:30にはお店に到着していました。

 

まだ、混雑していなかったので

余裕を持って買い物できました。

 

1日目に行く

これもブログで得た情報です。

シティファルマより安い値段で

売っている店はないからパリ到着後、

1日目にいくべきとのこと。

実際、本当にそうでした

 

また、荷物の容量がかなりになるので、

その後の買い物はスーツケースの

空き具合と相談して買うことができました。

 

 

リュックで行く

両手が空いて、買ったものを

入れられるようにリュックで行きました。

 

シティファルマの店内での

買い物かご的な物は

底ありのトートバッグ仕様だったので、

ショルダーバッグの方はツラそうでした。

化粧品って重いですもんね。

 

コスメに興味のない人とは

一緒に行かない

今回、私がひとりでシティファルマに

行ったのは、

家族に迷惑をかけたくないし、

思う存分、買い物に集中したかったからです

 

気がつけば、2時間半も経っていました!

 

やはり店内には女性の買い物待ちで、

飽き飽きしている男性多数。

ちょっとお邪魔でした。

 

 

 

店員さんに積極的に聞きに行く

f:id:MAIQOS:20200210053027j:plain

お店の中は高くそびえる棚に

コスメがびっしり!

 

ちょっとでも見つからないときは店員さんに

「エクスキューズミー?」と

すぐ声をかけました

そして画像を見せる

 

すると「他にはなにがほしいの?」

別のブランド棚まで案内してくれます。

 

棚はブランド別に整理されていますが、

2個でもっと安く!みたいなワゴンは

店内に点在しています

そこにも案内してくれました。

 

高い位置にあって背が届かない

ものも取ってくれたり、

かなり親切・丁寧でした。

 

店員さんは、ほぼ女性で

白衣を着ているのですぐわかります。

人数もかなり多いので、

どんどん聞きにいきましょう。

 

 

途中で品物の区分けをする

ガンガン商品を買い物バッグに入れていると、

何をいくつ買ったのか

分からなくなってきます。

 

買い物バッグをもうひとつ持ってきて、

区分けすると足りないものがあったり、

二重買いしてるものがあったり

したので区分けは大事です。

 

瓶などの重いものは極力少なくする

WELEDAのオイルもかなり安かったのですが、

瓶が重いので見送りました。

(日本で買ってもそんなに高くはない)

f:id:MAIQOS:20200210053005j:plain

同じく、スプレーも機内持ち込みに

なるのでやめました。

 

 

安めのものを大量買いせず

高価なものを狙う

今回、私はマドリード→パリだったので

ラロッシュポゼ、

メルヴィータなどの

比較的安価なものを沢山買えたのですが、

日本⇔パリなら買いません

 

コーダリー、ロクシタン

イモーテルシリーズ辺りなら

重くても我慢できます(笑)。

 

会計時のレジでの注意点

■コスメ用レジと薬用レジがあるので注意

 (他の人を見ていればわかる)

 

■買い物バッグから出してレジ台の上に置く

 

■ビニール袋だけで不安だったら、

 不織布のバッグを頼む

 (私は量がすごかったので、店員さんが

  気を使ってくれました)

f:id:MAIQOS:20200208225735j:plain

 

これじゃ、取っ手がちぎれそう…

 

f:id:MAIQOS:20200208225754j:plain

 

不織布のバッグなら安心です!

 

外に出てからも注意!

 

外に出て

速攻でリュックに荷物を押し込みました

正直、安い買い物ではないので、

ひったくりが怖かったのです。

 

スリはどこで狙っているか

わかりませんので要注意!!

 

もう何回かチャレンジしてみたいです!

 

4travel.jp

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com