スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインの上院議会に行ってきた! 大人の社会科見学 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

テレビを観ていたら

明日は上院議会を開放します

みたいなことを宣伝していたので、

半信半疑ながら行ってみました。

 

f:id:MAIQOS:20200124080827j:plain

とりあえず建物近くに行列ができていたので、

見学できることを確認

 

スペインでは現地に行って直接何かしないと確認できないこと多数

寒かったせいか、スープを配っていました。

 

スペインの上院議会に

潜入してみた

 

現在も使われている大会議場に

いきなり通される

f:id:MAIQOS:20200124081228j:plain

結構、圧倒されます。

 

f:id:MAIQOS:20200124081105j:plain

桟敷席もあってここは聴衆のためか、

メディア席か?

 

f:id:MAIQOS:20200124080939j:plain

天井のデザインが素晴らしく、

そこばかり見ていました(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200124081149j:plain

荘厳な雰囲気です。議長が座る席?

 

f:id:MAIQOS:20200124082323j:plain

お約束のスピーチしている風の写真(笑)。

こんなところで話したら緊張するだろうなぁ。

 

f:id:MAIQOS:20200124081020j:plain

スピーチ席から見える風景。天井高い!

 

f:id:MAIQOS:20200124081339j:plain

次は小会議室。

 

f:id:MAIQOS:20200124081305j:plain

歴史を感じる絵画が多数。

 

あとは写真NGの場所が多かったです。

 

職員の人も優しく、

色々説明してくれましたが、

私にはスペイン語+政治用語

ちんぷんかんぷんでした。

 

それでも、なかなか入ることのできない

上院議会

見学できて大興奮でした!!

 

f:id:MAIQOS:20200124081456j:plain

もちろん、お約束のお土産も購入(笑)。

 

ファイルにはスペイン語の教科書や

ノートを入れて、

ちょっとドヤって使っています。

 

f:id:MAIQOS:20200124081416j:plain

 

追記

お酒ばかり飲んでると妹に注意されましたが、

たまには真面目なこともしているんですよ。