スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

パリ 秘密の本格ビストロとセーヌ川散歩でパリジェンヌ気分 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

初めてのパリで美味しい

フランス料理食べたいじゃないですか?

 

パリに行く前に色んな人に、

おすすめのお店をリサーチしておきました。

 

だって美食の街でもありますからね!

 

パリ歴10年の友人が

推薦する本格ビストロ

ここは友人から

店名は伏せてほしいとの要望があったので

秘密のビストロです。

 

ランチで行ったのですが、

たまたま1席だけ空いていて入れました♪

 

観光客ゼロ!オールフランス勢です。

 

f:id:MAIQOS:20200208073934j:plain

前菜

豆のポタージュ

 

とても豆とは思えない

クリーミーで濃厚なお味。

 

f:id:MAIQOS:20200208074016j:plain

もちろんワインも戴きます。

 

f:id:MAIQOS:20200208073956j:plain

前菜

茹で卵のマスタードとマヨネーズソース

 

すごくシンプルですが、

マスタードの加減が素晴らしい!

「あぁ、フランスっぽいわ~」

スペインのしっかり味に

慣れた私には新鮮でした。

 

f:id:MAIQOS:20200208074037j:plain

メイン

サーモンのグリル

 

こちらもシンプル。

でもグリルの加減が最高!

付け合せの大盛りほうれん草も

バターの風味がとても良し。

 

ジャガイモ、茹でてあるだけなんですが、

塩のバランス◎

 

f:id:MAIQOS:20200208074057j:plain

メイン

牛頬肉の煮込み

 

ほろほろになるまで煮込んだ

牛ほほ肉は口のなかで溶けるよう。

赤ワインの風味が効いてます。

 

f:id:MAIQOS:20200208074117j:plain

デザート

ババラム

 

ブリオッシュのようなパンを

たっぷりのラムに漬け込んだデザート。

すごく美味しかったのですが、

半分くらいで酔っ払ってきました(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200208074139j:plain

デザート

クレーム・ブリュレ

 

もう映画「アメリの世界です。

キャラメリゼした表面はスプーンで

カチッと割って戴きます。

クリームとのコントラストがもう言う事ナシ!

 

f:id:MAIQOS:20200208075131j:plain

こんなレトロな絵が飾ってありました

 

ランチでこんなに大満足したのは珍しい!

絶対に次も来ようと心に誓いました(笑)。

 

この記事を書くに当たって、

店名で検索してみたのですが

結構掘らないと出てきませんでした。

ヒントはソルボンヌの近くです。

 

セーヌ川を歩いてみる

 

f:id:MAIQOS:20200208073823j:plain

これがセーヌ川かぁ!! 

やっぱり雰囲気がある!

 

f:id:MAIQOS:20200208073913j:plain

どこから観ても絵になります。

 

 

大好きなSATCのシーズン6で

キャリーがパリに来て寂しい

思いをしているシーン。

あれを思い出して、ちょっと耽ってみたり。

キャリーのあのときの服装も

かわいいんだよなぁ。

 

そんなことを思い出したりして、

パリはロマンチックな気分に

なる街なのだと再確認。

 

 

maiqos.hatenablog.com