スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

パリ ルーブル美術館とラーメンと凱旋門 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

このブログでパリの名所を紹介するのって、

私のテーマとちょっとズレるんですが、

一応、今回のパリでは名所に行ってます。

 

ルーブル美術館はすごかった

f:id:MAIQOS:20200207060406j:plain

 

やっぱり、一度は行ってみたかったルーブル

 

f:id:MAIQOS:20200207060432j:plain

ピラミッドの下はこうなっています。

ここが入り口。

 

そして、もうこの辺りで私が思っていたより

かなり大きくて広いと理解できた

 

なので、絶対に観ておきたい作品だけを

チョイスして観ることに。

f:id:MAIQOS:20200207060459j:plain

アポロンのギャラリー

 

f:id:MAIQOS:20200207062502j:plain

サモトラケのニケ

 

その他、モナ・リザドラクロワ

民衆を導く自由の女神」など、

鉄板のものを中心に観た。

 

私は古代エジプト美術が一番、印象に残った

 

そんなこんなで気が付けば

3時間くらい経っている

 

敷地も広いし、階段の上り下りもあるし、

なによりフランス絵画とエジプト美術と

古代ギリシャなんて

ミックスして観ているので

脳がショート寸前になってきた(笑)。

 

ラーメンが窮地を救う

ちょっとお腹も空いて

気分が悪くなってきたので、

今回はここまででルーブルを切り上げた。

 

外に出て空気を吸うと、少し楽に。

 

で、通りかかったのが

f:id:MAIQOS:20200204084108j:plain

 

ひぐま

 

どこからどう見てもラーメン店!

これ、ルーブルのすぐそば(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200204084131j:plain

カツ丼やかつカレーもある!!

 

f:id:MAIQOS:20200204083847j:plain

日本人の店員さんもいて、

いきなりリラックスモードに。

まずは、気付けにスーパードライを。

 

f:id:MAIQOS:20200204083911j:plain

本当に普通の醤油ラーメン

これ、最高に褒めてますから。

SAとかにあるフツーのやつ。

 

f:id:MAIQOS:20200204083953j:plain

半チャーハン! 

ちゃんとラードを使っていて美味しかった♪

 

f:id:MAIQOS:20200204083932j:plain

家族が頼んだ全部入り、

みたいなラーメンはワカメも入っていた。

ワカメって…泣かせるじゃあないの(泣)。

 

こういうラーメンて上手いとか

不味いとかじゃない。

そういうこと言うのは野暮ってもの

ここ、パリですから!!

駅の立ち食い蕎麦みたいなもので、

安心する味なんだ。

 

 

ルーブルで疲れた人におすすめしたい!

www.tripadvisor.jp

 

メニューを見ても泣けてくる

Restaurant HIGUMA LAMEN

 

ラーメンと半チャーハンで完全に復活した!

 腹ごなしに散歩することに。

 

ベルバラファン胸熱の

コンコルド広場

f:id:MAIQOS:20200207070358j:plain

 

遠くにエッフェル塔が見える

 

f:id:MAIQOS:20200207070426j:plain

ここで、マリー・アントワネット

ルイ16世をはじめ1119人が断頭台の

露と消えた。

そんなフランス革命

(完全にベルバラからの知識)に

思いを馳せる。

 

f:id:MAIQOS:20200207070456j:plain

今は、360度に視界が開けた

気持ちのいい広場になっている。

 

 

シャンゼリゼから凱旋門

f:id:MAIQOS:20200207070323j:plain

シャンゼリゼ大通りの入り口

「お~シャンゼリゼ♪」という

感じではなかった。

 

f:id:MAIQOS:20200207061323j:plain

思ったより殺風景な気がした…。

冬だから?

そして凱旋門まで結構遠い

でも意地で歩いてみた。

 

f:id:MAIQOS:20200207061455j:plain

はい! 凱旋門

やっと着いたーという感じ。

 

f:id:MAIQOS:20200207061425j:plain

PublicisDRUGSTORE

 

凱旋門のすぐそばのキャフェで休む。

広いソファ席で助かった。

 

f:id:MAIQOS:20200207061401j:plain

Cafe Creme

カフェ・クレーム

(日本で言うところのカフェラテ)

 

f:id:MAIQOS:20200207061343j:plain

家族は妙におされなカクテルを飲んでいた。

 

凱旋門近くなのに観光客もいなくて、

ゆっくりできた。

 

 

夜遅くまでやっているレストランと雑貨店

www.tripadvisor.jp

 

まとめ

  • ルーブル美術館はムリなく観る
  • 街歩きには履きなれた靴を
  • 体力勝負なので、ランチはしっかり
  • 冬は寒いので、防寒対策を