スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

意外と!?美味しいルーマニア料理とブカレスト 社会主義の名残りを巡る 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

ブカレストの中心部は案外とコンパクト。

歩いて名所巡りができるので、

気持ちがいいです。

 

ただし、石畳の道も多いので、

楽な靴で行くことをおすすめします。

 

 

 

 

ルーマニアの歴史

 

建国からの大まかな流れ

ルーマニアの歴史 - Wikipedia

 

第二次世界大戦

ルーマニア社会主義共和国 - Wikipedia

 

詳しくはこの↑辺りを読んでいただくとして、

 

ルーマニアといえば

f:id:MAIQOS:20200226071112j:plain

写真はwikipediaより

チャウシェスク

ニコラエ・チャウシェスク - Wikipedia

 

社会科でやりましたよねー。復習しておくと

もっとルーマニアを違う

角度から見ることができます。

 

簡単に言うと…

 

1970年代~1989年(ルーマニア革命)まで

独裁者として君臨していたということです。

 

 

社会主義時代の建造物

f:id:MAIQOS:20200226064329j:plain

 

チャウシェスクが演説して、

旗のある屋上のヘリポートからヘリで逃げた

ルーマニア共産党本部庁舎。

 

f:id:MAIQOS:20200226064533j:plain

党の幹部が住むためのアパート

 

f:id:MAIQOS:20200225060901j:plain

アルマーニが隣にある、

同じく党幹部のためのアパート

 

まさかの、 このホテルの目の前です

maiqos.hatenablog.com

 

f:id:MAIQOS:20200226072641j:plain

突如、不自然な大通りがあったり

 

f:id:MAIQOS:20200226072722j:plain

無理やり作ったであろう広い道

 

f:id:MAIQOS:20200226072741j:plain

遠くに見える同じような

マンション2つも党幹部が住むため住居。

まるで、タワーマンション

 

今回はその辺りにめちゃくちゃ詳しい友人に

アテンドしてもらったので、

プライベートツアーみたいでした。

 

これだけ見ていると、

かなり殺風景な街という印象。

作り物感を強く感じました。

 

f:id:MAIQOS:20200226064352j:plain

革命広場(ピャツッァ・レボルツィエイ)

ルーマニア革命の舞台となった場所。

 

ルーマニア革命の慰霊碑 

メモリアル・レナシュリティ

1500名以上の人々を追悼するモニュメント。

 

 

ちょっと暗く感じる方もいるとは思いますが、ブカレスト社会主義時代の建物

それ以前の建物コントラストが

素晴らしいのです。

 

ルーマニア料理を実食

散策もしてお腹が空いたので、

食事をとることに。

 

人生初のルーマニア料理。

楽しみ~♪

 

f:id:MAIQOS:20200226064255j:plain

 

スープ

チョルバ

 

クラムチャウダーのような見た目ですが、

もっとさっぱり。あっさり。

モツ、野菜、羊など中身が選べます。

 

パンを浸して戴けば、

簡単な食事にもなるボリューム。

 

f:id:MAIQOS:20200226064311j:plain

メイン

ミティテイ

 

ひき肉に玉ねぎを混ぜたハンバーグのような、

ソーセージのようなミティテイ。

 

これ、

すごく美味しかったです!!

マスタードをつけるとより、さっぱり味に。

パンに挟んで食べることもあるんだとか。

 

f:id:MAIQOS:20200226064643j:plain

茄子のサラダ

 

今回、一番気に入った料理。

 

軽くペースト状にした茄子と

刻み玉ねぎのシンプルなサラダ。

 

これにかつお節と醤油でも軽くたらせば、

和食なんじゃないの?って感じのさっぱり感。

 

スペインでは絶対にない味なので、

ひとりでペロリと平らげてしまいました

また食べたい!!

 

f:id:MAIQOS:20200226064702j:plain

チーズの盛り合わせ

 

中央のクルミのそばにあるのが

ウルダというチーズ。

脂肪分が少なく、あっさりしたお味。

パンに塗って食べることが多いんだとか。

 

f:id:MAIQOS:20200226064749j:plain

デザート

パパナッシュ

 

ドーナツにヨーグルトと

ジャムをたっぷりかけたデザート。

見た目はかなりのボリューム感ですが、

食べてみると意外とあっさり。

 

これもリピしたい♪

日本で売れそうなデザート。

 

 

これに慣れてしまうと、

世界のスイーツはだいたいさっぱり(笑)。

maiqos.hatenablog.com

 

全体的に

さっぱり

としたお味のルーマニア料理。

 

日本人の「さっぱり好き」に合う印象。

っていうか、スペイン料理より好きかも(笑)。

 

夜のブカレスト

f:id:MAIQOS:20200226064623j:plain

 

旧 ルーマニア共産党本部庁舎もライトアップ

 

f:id:MAIQOS:20200226064555j:plain

現在はこんな風にライトアップされて、

街を明るくしています。

 

プロジェクションマッピング

開催する時期もあるとか。

 

過去の遺物ではありますが、

見ておいて損はないブカレストの歴史です。

 

次回は独裁前の美しいルーマニアの街並みを

ご紹介したいと思います。