スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン ロックダウン4/12まで延期 リアルマドリードリポート  外出禁止令

外出禁止令中の

マドリードからお送りします。

 

昨日、外出禁止令が

4/12まで延長

することが決まりました。

 

なんとなく、

そういう空気が

あったので

驚きはしなかったものの、

あとは自分との戦いと

いう感じになってきました。

 

 

 

最近の流行ネタ

ヨーロッパ在住の

日本人の間で流行っているのが

Twitter

#外出禁止を

乗り切るメニュー

というハッシュタグ

よかったら検索してみてください。

 

みなさん、すごく

工夫して色んなものを作っていて

見ていて楽しいんです。

 

例 私のツイート↓

 

今まで、Twitterはそこまで

使っていなかったのですが、

こういう非常時は

大変助かるツールですよね。

 

みなさん余暇を使って

ツイートしてくださるので、

いい情報を訳してくださったりして、

情報交換できています。

 

我が家のメニュー

f:id:MAIQOS:20200324065426j:plain

 

市場で買ってきたソーセージのグリル

そのままで食べても、

スパイスが効いていて美味しい!

 

f:id:MAIQOS:20200324065507j:plain

メルカドーナで買った

辛いオイルサーディン缶を使って

 

f:id:MAIQOS:20200324065446j:plain

絶望スパゲッティ風に。

オレガノとライムでさっぱり~♪

DHAもしっかりとれるし。

 

f:id:MAIQOS:20200324065613j:plain

フランスのスーパーで

買ったジェノベーゼソース

 

f:id:MAIQOS:20200324065528j:plain

ちょい足しして、

コンキリエ(貝型のパスタ)で

ジェノベーゼパスタ。

カプレーゼも市場で

買ったトマトと

モッツァレラは新鮮で美味!

 

f:id:MAIQOS:20200324065407j:plain

面倒くさい日はカップラーメンて

こともあります(笑)。

 

 

 ※基本的に私は料理担当ではないので、

家族が作ります。

家事は分業制の家庭です。

 

あとは、

塩こんぶとゴマの

おにぎりとかを食べてます(笑)。

 

唯一の楽しみは食事&買い物

 

やはり、ずっと家に

いないといけないのは

超ストレスです!

 

でも、スペインのみんなが

それぞれ工夫して

外出禁止令を守っている姿をみると

私もがんばるぞ!と

いう気になります。

 

買い物もひと家族1人の

決まりになっているので、

ひとりトボトボと買い物に行きます(笑)。

 

それでも、外に出ると

良い気分転換になります。

 

食事もいつもより工夫して

作ってくれるので、

なんだか通常より

いいもの食べてる気もします。

(しかも2キロ痩せた♪)

 

ポケモンgoができないのも

結構ストレス(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200324065632j:plain

 

すべてはうまくいくよ!