スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン トイレ事情2 街歩きの落とし穴 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

でもご安心を!

 そんな時は、

またあの強い味方を頼っちゃいましょう。

 

そう、バルです!

 

 バルはどんな街にも、

どんな通りにも1軒はあると書きましたね。

 基本的には飲食店なので、

バルには当然トイレがあります。

f:id:MAIQOS:20191116074245j:plain

※写真はイメージです 

ということはこれを頼らない手はありません。

 

公衆トイレや、

トイレのある商業施設を探すより、

近くのバルに入ってトイレを借りる方がずっと楽で、効率もいいんです。

 

 

トイレの借り方

 

バルに入っていつものように

笑顔であいさつし、

 

“?Donde esta bano”

(ドンデ・エスタ・バーニョ?)と聞けば、

店員さんが「地下にあるよ」とか、

「奥を入った右側だよ」と

教えてくれるでしょう。

場所を差す単語が分からなくても、

おそらく身振り手振りや指差しでわかるはず。

 

f:id:MAIQOS:20191120073537j:plain

 

 ただし、バルのトイレはあくまでも

お客さんのためのものです。

 

何も頼まなくて飛び込んでも、

親切なお店なら貸してくれますが、

やはりマナーとして、

何か頼む のがよいでしょう。

(最近はトイレの前に

「お客さん専用Solo para los clienteles」などと

書いているところもあります)。

 

 

トイレを借りたくて入ったのに、

また飲み物を頼むのは嫌だなぁ、と

いう人もいるでしょう。

 

特にコーヒーやビールを飲むと、

ますますトイレが近くなってしまいますよね。

 

そんな時におすすめしたいのが、

持ち帰り用の

飲み物を買う ことです。

 

バルはその場で飲み食いするものも

出していますが、

持ち帰り用のサンドイッチや

缶ビール、ミネラルウォーターも

売っているんです。

 

 

例えば、

ペットボトルのミネラルウォーター

欲しい場合、

”Una botella de agua para llevar, por favor”

(ウナ・ボテリャ・アグア・

パラ・リェバール、

ポル・ファボール )と言えば、

冷蔵庫から500ミリのミネラルウォーター

出してくれます。

 

こうすれば、何も頼まずにトイレを借りるという失礼にもあたりませんし、

トイレに行きたいのに無理に飲み物を

飲むことにもなりません。

 

飲み物を買ったり、注文してから

トイレを借りれば、よりスムーズです。

 

  だいたいお水1本で1~1.5ユーロと、

スーパーで買うよりは割高になって

しまいますが、

トイレを探す手間などを考えれば

さほど高くはないですよね。

 

次回へ続く!

 

written by Ch@n-sho
(世界中を酒飲みたい!! だけで巡るフェミニンな大酒呑み。お騒がせファッショニスタでもある)