スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン トイレ事情1 街歩きの落とし穴 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

マドリードは楽しく歩ける街です。

バルでビールやコーヒーを飲んだり、

ショッピングをしたり…。

 

でも1、2時間くらい歩くと、

どうしても行きたくなる場所があります。

 

そう、トイレ!!

 

f:id:MAIQOS:20191120073557j:plain

 

 日本であれば、外出先でもトイレに

困るということはまずありません。

 電車や地下鉄の駅には間違いなくありますし、

公衆トイレ、コンビニで借りるなど、

方法はいくらでもあります。

 

 でも実はこのトイレ問題、

マドリード歩きの際の

思わぬ落とし穴なんです。

 

大きな鉄道駅(チャマルティン駅、

アトーチャ駅)や、

バスターミナルには公衆トイレがありますが、

街歩きの際に使うような、普通の地下鉄の駅に

トイレがあることは

ほとんどありません

 

たまに有料の公衆トイレ

(コインを入れるとドアが開く)もありますが、

使っている人はほとんどいません

 

防犯上の理由で、コインを入れてから

一定時間がたつと

ロックが解除されてしまうらしいんです。

何より(もちろん個室ですが)

街のど真ん中で用を足すのは

何となくためらわれますよね。

 

それに、マドリードでは大きなショッピングモールなどを除いては、

商業施設でもトイレがないということが

珍しくありません。

 

f:id:MAIQOS:20191120073622j:plain

 

マドリードに住む人たちは

どうしているのか気になりますが、

私のスペイン人の友人も、

このトイレ問題には悩まされているそうです。

特に女性にとってはシリアスな問題ですね。

(もちろん男性も、その辺で失礼、

としてはいけませんよ!)

 

次回へ続く

 

written by Ch@n-sho
(世界中を酒飲みたい!! だけで巡るフェミニンな大酒呑み。

買い物依存症。お騒がせファッショニスタでもある)