スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

アビラ旅行1 Cyber Mondayでパラドールを格安で押さえた! 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

CYBER MONDAYの大収穫

BLACK FRIDAYが終わり、

翌週の12月2日にCYBER MONDAYなるものが

あることを初めて知りました(笑)。

 

飛行機、AVEなどチェックしたのですが

正直「あんまり…」。

 

で、たまたまParador(パラドール)のサイトを

チェックしたら

大当たり!!

 

パラドールとは?って人は

パラドール - Wikipedia

 

70€(1部屋)で

アビラのパラドールを押さえました!

 

ノープランでアビラに向かう

f:id:MAIQOS:20191208232326j:plain

 

 

プリンシペ・ピオ駅から

 

f:id:MAIQOS:20191208232400j:plain

 

renfeに乗ろうと(ちょっと古めかしい)中距離列車

 

ネットであらかじめ指定席を購入しておいたのですが、

私たちの指定は5号車

でも列車は3号車までしかない…。

 

駅員さんに聞くと

どこでも好きなところに

座っていいよーと。

 

指定の意味ないじゃん(笑)。

スペインらしいなぁと

思いながらも適当に座席を確保しました。

 

 

f:id:MAIQOS:20191208232432j:plain

renfeのなかにも一応、自販機あり。

コインしか使えないけど。

 

renfe乗り場の入り口の自販機

ほうがカードも使えて、

商品も充実してたので、おすすめです。

 

f:id:MAIQOS:20191208232510j:plain

シートは日本の新幹線並み!

座席の間は少し狭いけど。

お尻が痛くならなくて済みました。

 

途中、駅員さんが切符チェックに来ます。

 

爆睡すること1.5時間

 

当然、定刻通りには到着しません(笑)。

10分ほど普通に遅れて、アナウンスもなし。

これもスペイン式(笑)。

 

で、やっとアビラに到着しました!

f:id:MAIQOS:20191208232548j:plain

アビラ駅構内 かっこいい

 

珍しく、駅にトイレがありました。

 

寒い!!!

 

f:id:MAIQOS:20191208235909j:plain

外に出るとガラーンとちょっとさみしい感じ。

タクシーも観光地にありがちな

「たまってる」雰囲気なし。

 

仕方なく、タクシーの営業所に行き、

「タクシー乗れますか?」と

聞いてやっと乗れました(笑)。

 

なんだか、マドリード

違ってのんびりしてるなー。

 

次回へ続く!