スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリード 日本食材店に買い出し 久しぶりの和食三昧 ロックダウン Fase2 リアルマドリードレポート

Fase2に入り、買い物に

出られる範囲が広がりました。

 

そして、我が家の日本から持ってきた

お米も遂に底を尽きそうに…。

 

「後生だから」と

家族にお願いして(笑)

日本食材店に買い出し

行ってきました。

 

 

 

 

今回の戦利品

f:id:MAIQOS:20200620062512j:plain

※これで約1万円します…

 

リュックにネギさして、

バスで帰ってきました(笑)。

 

一番嬉しかったのはネギ!!

 

スペインにもネギはあるのですが、

日本のものと見た目は

似ているけど味は全く違います

 

f:id:MAIQOS:20200620062554j:plain

とりあえず、細かく切って冷凍用に。

 

切ってるそばから、

例のツーンとした香りが。

 

人生のなかで、

ネギをこんなに丁重に

扱ったことはないです

 

 

f:id:MAIQOS:20200620062618j:plain

やっとみつけたキムチ!!

 

これも大当たりでした。

(生活感丸出しですみません)

 

コロナ以降、

発酵食品を意識して食べる

ようにしていたのですが、

チーズやヨーグルトにはだんだん

飽きてきていたのでちょうどよかった!

 

 

俄然、和食モードに突入

 

日本食材が手に入ったので、

いきなり和食気分に

スイッチが入りました。

 

近所の市場でマグロと

イワシを買い込んで…

 

f:id:MAIQOS:20200620062532j:plain

刺身用の生マグロ

 

市場のおじさんのお墨付き!!

中トロくらいの感じ。

冷凍じゃないので本当に美味しい。

 

f:id:MAIQOS:20200620062735j:plain

さっそくご飯を炊いちゃいます。

 

軟水のミネラルウォーターを使うと

より美味しくなります

 

すっかりお鍋で

お米を炊くことにも慣れました。

IHでも失敗しません。

 

このレシピにお世話になっています。

3合位までなら、

お鍋で炊く方が断然便利!

cookpad.com

 

 

f:id:MAIQOS:20200620062759j:plain

マグロの漬け丼♪

 

海苔、ネギ、ゴマ、

醤油の風味はやっぱり最高!!

 

 

ネギつながりで…

f:id:MAIQOS:20200620062640j:plain

イワシの酢〆

 

こちらのイワシも新鮮で、

ピンとイワシが立つほど。

 

f:id:MAIQOS:20200620062704j:plain

家族はこれに

日本酒を合わせていました。

酒飲みにはたまらないんだとか。

 

※私はお米担当なので、

その他は家族が作ってくれます。

家事は分業制です。

 

ロックダウンは6/21で終わる!?

f:id:MAIQOS:20200507074202j:plain

 

マドリード州以外

大体の州はFase3に入っています。

 

どうやらマドリードFase2から、

いきなりロックダウン解除

なるとかならないとか。

 

結構、突然決まるので

今は何とも言えないのですが

 

早く自由を満喫したい反面、

第2波にも備えなくては

という気持ちもあります。

 

とりあえず、

日本に一時帰国したいのですが

2週間の留置きがあるので

決めかねています。

 

まぁ、焦らず

今はスペインでの日常を

大切にしようと思っています。

f:id:MAIQOS:20200405064340j:plain