スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリードで絶対したいバル体験~その3~ 海外旅行/海外赴任/留学

さて、バル体験その3です!

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

ビールのおつまみはポテトチップスや

オリーブ、サラミという場合もありますが、

だいたいお店手作りのポテトサラダ

(スペインでは”Ensalada Rusa

エンサラダ・ルサ)や、

炒め物などを出してくれます。

 

 

お店の人がお任せで出してくれる

場合が多いですが、

なかにはカウンターのショーケースに

並んでいるおつまみの中から「どれがいい?」なんて選ばせてくれる場合も…。

(食べ物の名前が分からない場合、

 指差しでもOKかな?)

 

 

 しかも、飲み物をお代わりしたら、

おつまみももう一品

出してくれることがほとんど。

2杯くらい飲んでつまめば、

そこそこお腹も満たされるので、

小腹が空いたときにもピッタリ!

これが無料なんて信じられない!!

 

 

 ビールはちょっと苦手だな…という人には、

Clara(クララ)という飲み物が

おすすめです。

 

ビールをレモン味の炭酸飲料(”limon”リモン)か、

サイダーのようなもの

(“casera”カセーラ)で割った、

シャンディガフのような飲み物で、

ジュース感覚ですいすい飲めます。

 

f:id:MAIQOS:20191111055320j:plain

 1杯頼みたいときは…

“Una clara con limon”

(ウナ・クララ・コン・リモン)か、

”Una clara con casera”

ウナ・クララ・コン・カセーラ)と頼めばバッチリ!

 

 

 

ビールを飲んで、美味しいおつまみを食べて、もう言うことありませんね!

 

written by Ch@n-sho

(世界中を酒飲みたい!! だけで巡るフェミニンな大酒呑み。お騒がせセレブでもある)