スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 飲酒文化のあれこれ 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 

 

 

飲酒文化あれこれ

 

 

これだけ見ると、

一部の特殊な光景だけを

切り取っているように

思われるかもしれません。

 

しかし、これらは都会も

田舎も含め、

スペインの至る所で、

毎日見られる光景です。

 

f:id:MAIQOS:20200310215455j:plain

 

上に出てくる人たちも、

普通に働き、勉強し、

生活している人々です。

 

日本で同じことをしていると、

確実に白い眼で見られますね

(日本でお昼から堂々と

飲めるのは、

旅行に行く時の新幹線

くらいでしょうか)。

 

 ただ、面白い違いもあります。

 

  路上飲酒はダメ!

 

これだけお酒に寛容な

スペインですが、

スーパーなどで買った

缶ビールなどを路上で

飲むのはNGです

(昼はもちろん夜も)。

 

これをやると、

それこそ白い眼で

見られてしまいますし、

時々そういう行為をしている人は、

ちょっと近寄らない方がいいですね。 

 

f:id:MAIQOS:20200310215023j:plain

日本では、(特に夜)  

コンビニで買った

缶ビール・缶チューハイ

路上で飲んでも

そこまで変には見られませんが、

スペインではやめましょう

f:id:MAIQOS:20200310215047j:plain

 

逆に外国人にしてみると、

24時間お酒が買え

それを路上で飲める

日本は最高!と見えるようです

(どっちもどっちと

いう気がしますが…)

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

  子供がお酒を飲んでいる⁉

 

先ほど大学の話を書きましたが、

スペインでは特に週末、

明らかに子供だろ?という

若い男女がビールなどを飲んでいます。

f:id:MAIQOS:20200310215136j:plain

スペインではお酒(とタバコ)は

18歳からOK

 

ただ、スペインのティーンは

日本の子たちよりも

大人っぽく見えるので、

我々から見て明らかに

18歳未満の子たちは、

実際は15歳くらいである

可能性が高いでしょう

 

f:id:MAIQOS:20200310215226j:plain

余談ですが、

お酒を買えない年齢の子供が、

たまに

「代わりにお酒を買ってくれ」

頼んでくることがあるそうです

(筆者は未経験)。

 

大らかな目で

「ほどほどにしときなよ」と

受け入れてもいいですが、

お金のやり取りも関わるので、

やんわりと断る方が無難でしょう。

 

※日本でのその昔は中学生くらいで

隠れて飲酒&喫煙が当たり前だった

時代がありました。

大らかな時代でしたね(遠い目)

 

 

 

 昼間からワインをガブガブは本当か?

 

フランス、ポルトガル

いうスペインの隣国も

訪問した経験のある私は、

どこでもスペインのように

昼間から楽しく

お酒を飲んでいる、と

思っていました。

 

実際、フランスでも

現地の人がランチに合わせて

ワインを飲んでいる光景も見ました。

f:id:MAIQOS:20200310073153j:plain

 

しかし、その飲んでいる量と、

1日を通してどのくらい飲んでいるか、

というのを合わせると、

スペイン人の飲酒量は

突出しています(笑)。

 

スペインと同様陽気の

いいポルトガルでも、

テラスでビールを飲んでいるのは

どう見ても外国人観光客のみ

f:id:MAIQOS:20200310215541j:plain

 

気になって試しに

「1人当たりのアルコール

 消費量ランキング」を

調べてみたところ、

スペインはフランスや

ポルトガルより

はるかに低い順位と

なっています。

 

世界のアルコール消費量 国別ランキング・推移(WHO) – Global Note

 

しかし、実体験からすると

このランクは

全くあてになりません(笑)。

 

このランキングは酒税なども

加味しているので、

その辺りでギャップが

出ているのかも…?

 

f:id:MAIQOS:20200310215423j:plain

 

あと、昼間からワイン

イメージの代表国である

イタリアの実態はどうなのか、

ぜひ調査したいと思います。

 

お酒が安い!

 

バルでビールを飲む時の

値段は以前も紹介した通り、

だいたい

生ビール1杯で2~2.5ユーロ

(つまみ付き)。

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

ところが最近行ったパリでは、

ハッピーアワーでも生ビールが

5ユーロもしたのです!

(量は多かったですが)。

 

またスーパーで

売っているビールも、

スペインでは

有名メーカーの

ロング缶(500ミリ)で

だいたい0.8ユーロくらい、

スーパーより割高な

街の雑貨店などでも、

1.5ユーロくらいです。

f:id:MAIQOS:20200310215702j:plain

 

それに対しフランスでは、

一番安くても2ユーロ以上しました。

 

私は思わず、

「ここ、高い輸入ビールの

コーナーじゃないの?」

思いましたが

そんなことはありませんでした。

 

これはおそらく、

酒税なども関係していると

思います。

 

ワインはもう少し価格差は縮まり、

またポルトガルもお酒は安いですが、

ともあれこの安さが

スペイン人のお酒好きに

拍車をかけていると言えそうです。

 

f:id:MAIQOS:20200310215320j:plain

 

 

 written by Ch@n-sho


(世界中を酒飲みたい!!

 だけで巡るフェミニンな大酒呑み。

最近の悩みは日本から持参してきた

肝臓のサプリがなくなったこと)