スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン 飲酒の怖いハナシ!? 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

飲酒天国スペインの

笑えるような笑えない一面…。

 

毎日陽を浴びながら、

嫌なことはその日の

うちに酒と共に洗い流そう!

 

 

 

 

f:id:MAIQOS:20200310215724j:plain

 

そんな楽しいスペインの

お酒ですが、

1点だけシャレにならない

側面をご紹介しましょう。

 

それは…

 

f:id:MAIQOS:20200310215927j:plain

 

飲酒運転は当たり前!?

 

 これは大っぴらには

言えないことですが、

スペインでは

飲酒運転が

横行しています(⁉)

 

私の知り合いの友人は、

基本的にスペイン人に

してはまじめで、

ややお堅い人たちが多いのですが、

そんな人たちも

例外なく飲酒運転をしております

 

ケース1

 

先日も、お昼をご一緒した

スペイン人

(社会的地位もかなり高い)は、

ビールと、

2人で1本のワインを飲んだ後

「じゃあ午後の仕事があるから」と、

f:id:MAIQOS:20200310063023j:plain

顔色一つ変えずに

愛車のレクサスで

颯爽と走り去っていきました。

f:id:MAIQOS:20200310215906j:plain

 

ケース2

また別の友人の自宅に、

クリスマスイブのパーティに

呼んでもらった時のこと。

 

その友人は特にまじめなのですが

世界的有名企業に

 お勤めのエリート

パーティで一通りの

お酒を飲んでお開きとなった後、

「じゃあ車で送っていくよ」

言ってきました。

 

f:id:MAIQOS:20200310223517j:plain

 

「えっ、でもお酒も飲んだし、

 タクシー拾うよ」

やんわりと止めたのですが

彼は

「酔ってなければいいんだよ」

涼しい顔で答えました。

f:id:MAIQOS:20200310215844j:plain

 

そう、おそらく彼らの頭の中では

飲酒運転≠酔っ払い運転

であり、

酒は飲んでも

酔っぱらっていなければ運転していい

という図式なのです。

 

(酔っぱらっているか

否かもあくまでも自己判断)

 

f:id:MAIQOS:20200310223446j:plain

 

 

もちろん、

これ日本では完全にアウトですし、

同乗した私も

日本の法律なら処罰されます

 

ほぼみんな飲酒運転!? 

 

 

私は運転免許を持っており、

国際免許にも切り替えてきたのですが、

はっきり言ってスペインで

車を運転する気は0%です

 

自分の運転がヘタ、

スペイン人はスピードを出す

運転が荒いという要因もあります。

 

これだけ飲酒運転が

横行している国では、

いくらこちらが気を付けていても、

相手がお酒を飲んでいて

事故に巻き込まれる

という危険性があるからです。

f:id:MAIQOS:20200310223542j:plain

 

(ちなみに交通事故は、

スペイン人の死亡原因の

うちかなり上位に入ります)

 

ここだけは、

本当に直してほしい

スペインの実態です。

f:id:MAIQOS:20200310215826j:plain

 

 

 

そうは言ってもやめられない!

 

 

と、最後に背筋が凍るような

事実を書きましたが、

そうは言ってもスペインは

お酒好きならたまらない国です。

f:id:MAIQOS:20200310063415j:plain

 

みんなよく飲みますが、

街中で酔いつぶれている

粗相しているような人

ほとんど見ませんし、

酔っ払いに絡まれる

いうこともほとんどありません。

f:id:MAIQOS:20200310215515j:plain

 

みんなで楽しく、

そして

陽の高いうちから堂々と

飲む酒は何と美味しいこと

でしょう!

 

高いワインが美味しいわけ 

ではありません。

 

環境が、雰囲気が、

お酒を美味しく

するのです

 

飲酒=何となく後ろめたい行為

いう日本的先入観を捨て、

思いっきりお酒を楽しみましょう!

f:id:MAIQOS:20200310215748j:plain

飲み出せば、

その一口が道となり、

その一口が道となる。

迷わず飲めよ、飲めばわかるさ。

 

 

なお、前回に引き続き、

この記事の通り実践して、

日本に帰り社会不適合と

なっても当ブログでは

一切責任を負いかねます。

あらかじめご了承ください。

 

 

written by Ch@n-sho
(世界中を酒飲みたい!!

 だけで巡るフェミニンな大酒呑み。

昼酒が癖になり、

日本に帰れない可能性あり)

 

 

追記

f:id:MAIQOS:20200310230438j:plain

スペインではシンプソンズ

ホーマーがなぜか大人気(笑)。

 

特にビールを持ったホーマー

メンズのパジャマや

ルームウェアでよく見かけます

ホーマーの顔のスリッパなども。

 

あとバルの看板に

手書きのホーマーなど。

 

モーの店でおじさん同士で

飲む、というのが

スペイン的にウケて

いるのでしょうか。

 

これをおじさんが

家で着ているのかと

思うとクスクスして

しまいます(笑)。

 

スペイン語でホーマーはホメール!!

(なんじゃそりゃ!!)