スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン トイレ事情 番外編 ウォシュレットのない世界 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

トイレの話ばかりですみません。

でも結構大事なハナシなので聞いてください。

 

我々、日本ではウォシュレットを

毎日当たり前のように使ってますよね。

日本のウォシュレットはすごい!

世界でも評判ですもの。

 

ヨーロッパにはもちろん

ウォシュレットはありません!

 

日々、気持ち悪いわけです。なんとなく。

ちょっと強めにゴシゴシしちゃうのが人情

 

そのトイレットペーパーが

これまた硬い!

泣けてくる…。痛い…。

 

 

そこで、駐在の先輩に教えて

もらったのがコチラ

f:id:MAIQOS:20191120211407j:plain

スコッティの

トイレットペーパー

24ロールで定価6.69€

(でもよくセールしているので4€

位で買えるはず)

ピンクのパッケージ以外もありますが、

中身は大差ないです。

 

これ、

すご~く優しいっ!

 

スペインのお医者さんも推奨していると

いうから安心!

 

そしてもう少しウォシュレット感まで

近づけたいなら…

 

こちらウェットタイプ ビタミンE配合

f:id:MAIQOS:20191120211436j:plain

74枚入りで3€くらい 

※1回につき2~3枚使用を推奨します

(こちらもよくセールしてるので、

もっと安く買えます)

 

そのままトイレに流せるタイプです

(旅行の方はこちらだけでも

 買った方がいいです)

 

スコッティのトイレットペーパーで

処理してから、

スコッティのウエットタイプで

さらに仕上げる。

 

これで我が家のトイレ事情は

大きく変わりました。

両方ともストックしまくりです。

 

購入できる場所は、スーパーだと

EROSKI(エロスキ)

Carrefour(カルフール

ALCAMPO(アルカンポ)

にはだいたい置いてあります。

(なぜかメルカドーナには置いてない)

 

せっかく楽しいスペインの時間を

トイレットペーパーごとき

つまらなくするのはもったいない!

 

日本のウォシュレットが恋しくなります…。