スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

マドリード→成田の直行便が21日でストップ スペイン コロナ非常事態宣言 外出禁止令5日目

遂に、イベリア航空

マドリード

成田の直行便

21日で一旦停止する

ことになりました

 

日本の友人が私より早く知り、

LINEで教えてくれました。

 

私の周りでも日本に帰国する人

まだ考え中の人などが多く居て

ザワザワした雰囲気になっています。

 

マドリードの空港も

かなり混乱状態だとか。

 

私は帰る予定はありません。

 

 

 

外出禁止令で何をしているのか?

まぁ、家にいるんですよ。

子供も大人も。

みんな意外としっかり守っています。

マンションの敷地内で

子供が遊ぶのはOK!

 

我が家は元々インドア家庭なので、

そこまでストレスは

溜まっていません、たぶん。

 

気分転換にベランダに出てみたり、

アマゾンプライムで映画を観たり。

唯一好きな家事である洗濯をしたり。

 

我が家のお隣のお宅では

ベランダでBBQをしてました(笑)。

 

今はテレビで放送されている

黒澤明監督の七人の侍

スペイン語

吹き替え版を観ています(笑)。

なんで吹き替えるかなー?

f:id:MAIQOS:20200319082403j:plain

 

 

不足物資は?

もちろんマスクです。

 

ただし、日本のように

マスクをする文化がないので、

元々売っている数が少ないんですよね。

それでも、みなさん

マスクをすることが

多くなってきました

 

それ以外は

トイレットペーパー

あるところにはありますし、

アルコール消毒液も少しずつ、

入荷されるようになりました。

 

こちらに来て、すぐのころ、

つまらないので、ぷらぷらと

近所のスーパー巡り

をしていた成果が今、

効果を発揮しています!

 

その他、食料品は特に問題ありません。

買い占めも起こっていません。

 

コロナ対策でしていること

 

うがい・手洗い・マスクは

当たり前ですが、

プロポリス

は欠かせません。

 

日本のyahooでも

記事になっていました。

 

プロポリスとは?


プロポリス(propolis)は、ミツバチが木の芽や樹液、

あるいはその他の植物源から

集めた樹脂製混合物である。

蜂ヤニともいう。

 

抗菌・抗ウイルス・抗炎症・

抗腫瘍作用等を

期待した病気予防・

治療目的での服用が行われている。

 

ミツバチは、プロポリスが

もつ殺菌力によって細菌や

ウイルスから身を守っていると

いわれており、

これまでに、

種々の生理活性、すなわち、

抗微生物(細菌、真菌、

原虫、ウイルス)活性、

抗酸化作用、抗炎症作用、

抗腫瘍活性、

抗肝毒性が知られ、

(抗腫瘍性に関し)

予防および治療的効果、

また転移阻害の効果も

確かめられているほか、

免疫力調整(免疫調節)作用、

鎮痛作用、

などがあるとされている。

 

f:id:MAIQOS:20200319084205j:plain

以前もご紹介した、

プロポリススプレー

これがないと、

平常時でも喉が乾燥してしまいます。

 

f:id:MAIQOS:20200319082423j:plain

 

薬局で買っておいた

プロポリスののど飴

 

f:id:MAIQOS:20200319082443j:plain

ソフトタイプ 

 

水分はしっかりとっていても、

のどの乾燥を感じるとき

就寝前は必ずプロポリスを

摂取しています。

 

※日本では結構高いプロポリスですが、

ヨーロッパでは1000円以下で

そこそこの質のものが買えます。

 

あとは加湿器!!

簡単なものですが、

これもやはり眠るときのお供。

 

MAXの量を顔に向け

てガンガンに吹きかけています。

 

効果があるのかは分かりませんが、

やはり乾燥は大敵だと思っているので

毎日必ずやるようにしています。

 

今後、どうなるかは分かりませんが、

今はどこまでサヴァイブできるか

コロナとの戦いです。

 

 

maiqos.hatenablog.com