スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペイン語がまったく話せないのにマドリードに住み始めた

f:id:MAIQOS:20191105081842j:plain

とりあえず住んだらどうにかなるでしょ


海外旅行とは無縁の生活を送っていたのに、

10数年前から時々ヨーロッパに来ることに

なりました。

人生初フライト

(というか飛行機に乗ったのが)

は14時間コース。

 

スペイン語はまったく話せません!

英語もはっきり言って大して話せません!!

 

聞くのはすこーし分かるものの、

自分の意思を英語で話せるほど

ではないレベル。

 

そんな私でも、

海外でなんとか生活できていることを

お伝えしようと思っています。