スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

コート・ダジュールへの旅 人生初の地中海 南仏 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

 

マドリードからたった2時間

ニースに行けると知り、

ノリでコート・ダジュール

行ってきました。

 

 

 

 

 

初めての地中海

 

f:id:MAIQOS:20200308071453j:plain

かなり小さな飛行機

(ちなみにマスクしている

 人はいなかった)

 

フライトが早かったので、

機内で爆睡しているうちに…

f:id:MAIQOS:20200308071515j:plain

ニース・コート・ダジュール空港に

着いてました。

 

コート・ダジュール(フランス語: Côte d'Azur)は、

南フランスに所在する、

風光明媚な保養地として

知られる海岸。

ふつうトゥーロンを西端、

イタリア国境を東端とする

地中海沿岸の一帯を指す。

 

リヴィエラ」と総称される

海岸リゾート地の西側

(フランス側)にあたり、

英語ではフレンチ・リヴィエラ(French Riviera)とも呼ばれる。

 

日本語では Côte d'Azur を訳した

紺碧海岸(こんぺきかいがん)の

名でも呼ばれる

 

 

コート・ダジュール - Wikipedia

 

空港から少しトラムに乗り、

海岸沿いを走る電車から降りると

f:id:MAIQOS:20200308072508j:plain

まさに紺碧海岸!! これが地中海かー!!

 

泳ぎたーい!!!

 

海の透明度がすごすぎる!

 

私は海なし県で18歳まで育ったので、

海を見ると異様にテンションが

上がってしまう癖あり。

 

さすが、その昔はヨーロッパの

王侯貴族が寒い時期に

訪れる高級社交場だっただけあり、

リゾート地としての歴史が

違う感じがそこかしこに。

 

 

f:id:MAIQOS:20200308071817j:plain

 

とりあえず、ホテルにチェックインして

ランチを食べに街に繰り出しました。

 

地中海の恵みを食す

もちろん、ホテルで

おすすめのお店を聞いてレストランへ

 

f:id:MAIQOS:20200308071540j:plain

前菜

大好きな生牡蠣をひとり占め♪

 

最悪、当たってもいいやと

いう気持ちで頂きました(笑)。

※もちろん当たりませんでした

 

基本のレモンを絞ってもいいし、

赤ワインビネガーに

玉ねぎのソースも最高!!

 

f:id:MAIQOS:20200308071600j:plain

イワシとトマトのトースト風の前菜

 

f:id:MAIQOS:20200308071628j:plain

メイン 

鯛のポワレとジャガイモのオーブン焼き

 

ソースはレモン風味。

ただのジャガイモをオーブンで焼いた

付け合せですが、

スペインでは絶対に食べられない味(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200308071649j:plain

メイン

帆立のリゾット

五穀米のような色んな

食感のお米を使ったリゾット。

 

イタリア国境がすぐ近くなので、

料理もフレンチとイタリアンが

程よくミックスされています。

 

f:id:MAIQOS:20200308071712j:plain

デザート

最近、よく食べるババ・ラム

スポイトにラムが入っていて

お好みで追加できる!

全部注入しました(笑)。

 

f:id:MAIQOS:20200308071735j:plain

デザート

クレーム・ブリュレ

フランスなら定番ですね。

 

夜の海岸を散歩

ランチで大満足だったので、

ホテルでのんびりしてから

夜の海岸をお散歩。

f:id:MAIQOS:20200308071840j:plain

夕暮れの海岸

 

旧市街も歩いてみると楽しい

f:id:MAIQOS:20200308071902j:plain

どこからでも海が見えて

最高のロケーション

 

f:id:MAIQOS:20200308071926j:plain

水面に映るライトアップの

光が本当に最高でした。

 

おまけ

今回泊まったホテルは

アメニティがすべて

ロクシタンで統一されていました。

f:id:MAIQOS:20200308071945j:plain

バーベナの香りすきです♪

f:id:MAIQOS:20200308072007j:plain

さすが、南仏といえばロクシタン

地味に嬉しかったです。

 

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com