スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのコロナウイルス状況 海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

 

スペイン本土でも

コロナウイルス感染者がでました。

 

以下、日本大使館から送られてきた

メールを一部抜粋します。

f:id:MAIQOS:20200303062240j:plain

 

カタルーニャ州

バルセロナのあるところ

 

f:id:MAIQOS:20200303062301j:plain

f:id:MAIQOS:20200303062319j:plain

 

f:id:MAIQOS:20200303062339j:plain

 

これから海外にいく予定が

ある方は登録をおすすめします。

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

f:id:MAIQOS:20200303062213j:plain

ほぼ毎日、国営放送では保健省の

コロナ対策のトップが

会見を開いています。

 

これだけでも、

安心感を得ることができます。

 

f:id:MAIQOS:20200303062403j:plain

f:id:MAIQOS:20200303054130j:plain

マスク、アルコールジェル、

消毒液の類は、

日本と同様、売り切れています

(ただ、使っている人は

 ほとんど見かけません)

 

ヨーロッパでも塗装や

その他工事用のために

マスクは作られています。

(かなり重装備な感じですが)

100%輸入に頼っている

ような記事を見かけましたが、

明らかにデマです。

 

 

ティッシュなどの紙製品は日本と違い、

特に不足してはいません。

(パスタも豊富にあります)

 

マドリードでは今のところ、

暴力を含むようなアジア人

差別はありません。

f:id:MAIQOS:20200303062425j:plain

 

ただ、ちょっとだけ人前で

咳払いなどするときは

気をつけています。

(極限まで我慢)

 

飴などを持ち歩いて、

喉の乾燥を防ぐようにはしています。

 

幸い、私の住む地区は

本当に優しい人ばかりで、

コロナの「コ」の字も出して来ません。

 

こういう有事の際に

人の本質って出るものですよね。

 

スペインの大らかさなのか、

人に恵まれているのか、

いまのところ、

何も今までと変わりなく

生活できています。

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

 

maiqos.hatenablog.com