スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインでの風邪対策 極度乾燥(しなさい)レベル 海外赴任 駐在 留学 

極度乾燥(しなさい)Superdry 

イギリス発のファッションブランドです。

パーカーに大きく 極度乾燥(しなさい)と

書いてあるのを見るといつも少し笑えます。

しかもそこそこにオシャレな

ブランドみたいです。

 

スペイン、マドリードは極度乾燥!!

ってレベルで1年中いつも空気が

乾いています。

 

で、とりあえずマドリード

住み始めてキツかったのが喉の乾燥。

 

「そんなのマスクすればいいじゃん」と

思うのがフツーですが、

ヨーロッパでは外出時のマスクは基本NG!っていうかマスクしている人がいません。

 

かなり重篤な病気の方以外マスクしていないので、家でしかマスクを着けられません。

 

喉が乾燥したら

風邪をひく と

子供の頃から教えられてきたのでかなり乾燥、風邪対策しています。

 

f:id:MAIQOS:20191106063440j:plain

そう、プロポリススプレーがいいんです

(↑これはリスボンの市場で

買った9€くらいのもの。

何度もリピしてます )

 

寝る前や日中、喉が乾燥したと思ったら

2プッシュくらいシュシュっとしてます。

 

プロポリスは「天然の抗生物質みたいなもの」と聞いてからヨーロッパでは愛用しています。(日本だと結構高いですよねー)

 

もっとお手頃プライスだと

f:id:MAIQOS:20191106063511j:plain

スーパー「メルカドーナ」で買った

3€くらいのプロポリススプレー

 

めちゃくちゃ液だれしますが(笑)

量といい価格といい旅行にはぴったり。

f:id:MAIQOS:20191106063546j:plain

 

のど飴という

ものがない国スペイン

このアメもメルカドーナで

買って常備しています。

日本の、のど飴ってすごいなー!

バッグにいつも3粒くらい入れてます。

 

とりあえず、ここ3ヶ月ほど風邪はひいてないので効果はあるような。

 

これから本格的な冬になるので、加湿準備していきたいと思います。