スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのスキンケア 硬水との戦い  海外旅行/海外赴任/留学/駐在

さぁ、そろそろ腰をすえて

スキンケアについて書きます。

 

私は日本でもそこそこ、

スキンケアについてはうるさい

だと思います。

デパコスも大好きだし、

保湿命なところもあります。

お風呂でのケアも好きでした。

 

 

マドリード生活を始めることが決まってから、

日本で大量に買いまくった基礎化粧品

やっぱり、

使い慣れたものが一番だしなぁと思って。

 

正直、かなり送料も高くなりました

割れたりこぼれたりしないように

梱包も大変でした。

 

 

これから海外旅行に行く方に

そんなに持っていく 必要ないよー!

だってお水が違うんだもの!

との思いを込めて。

 

 

スペインに来て、2週間ほどしてから

なんだか肌の調子がよくない!」と

思い、ネットで調べまくりました。

 

いつもの基礎化粧品+αくらいで

丁寧にケアしてるのになんで??

 

 

そう、「硬水と軟水」問題。

 

 

日本はほぼ軟水。

ヨーロッパや北米は硬水という感じ。

 

軟水は肌に優しく

赤ちゃんが飲んでも大丈夫なもの。

 

逆に硬水はミネラルが豊富なので、

足りないミネラル補給には適しているものの、

スキンケアには

向かない

のが現実…。

 

ヨーロッパではバスタブにつかる

習慣がないのも納得できました。

 

f:id:MAIQOS:20191118004212j:plain

 8Lで1€しないスペインのミネラルウォーター。

飲む分にはおいしい!

 

 

いくら日本と同じスキンケアで頑張っても、

そもそもの水が違う

んですもん。

 

やはり、日本の湿度のある環境と

肌に優しい軟水、硬水で、

めちゃくちゃ乾燥&日差しの強い

マドリードでは、

同じスキンケア

ではダメだと痛感しました。

 

ネット検索していると海外赴任組は

シャワーヘッドを交換をする

強者の方もいらっしゃいますが、

私の場合は住環境の問題でそれは無理と判断。

 

そもそも、旅行だったら絶対

できないですよね。

 

同じスペインでもマドリードの水は

まだいい方だと聞きました。

バルセロナはもっと硬いお水みたいです。

以前、バルセロナに行ったときは

気付かなかったけど。

 

 

じゃあ、

スキンケアの見直しをしてみよう!

と思い立ったわけです。

 

私の硬水との戦いスキンケア編が始まります。