スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのヘアケア2 硬水と髪問題 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

スペインでのヘアケア硬水と髪問題2です。

 

 

前回も書いたように

 

とにかく硬水は髪を傷める

 

とはいえ、やっぱり髪を洗いたい!!

 

※私の髪質は細くて猫毛。うねりタイプのクセ毛。

今はボブで縮毛矯正済み。

そのままじゃ、ストレートには絶対ならない髪です。

 

じゃあ、アウトバストリートメントを

工夫しようと思ったワケです。

 

以前、スペイン旅行の際に

たまたま持ってきていた

f:id:MAIQOS:20191127230219j:plain

ミルボン エルジューダ エマルジョン+

 

これが、アウトバスだけじゃなくて

ドライヘアのトリートメント&

スタイリングに使えるんです。

 

なので、今回は日本から大量に

持ってきました。

 

日中のちょっとしたお出かけに、

毛先に馴染ませるだけで

サラっとまとまります。

(日本ではベタっとしていたんだけど、

 不思議ですね)

 

もちろん、シャンプー後に軽くタオルドライした後にも使っています。

 

エマルジョンをなじませ、

荒めのコームでとかしてから…

 

その後、

絶対に必要なのが

オイル!!

f:id:MAIQOS:20191118014220j:plain

日本にいたときから使っていた

ロクシタンのシアザ・オイル

重めのテクスチャーで髪つやつやです。

 

f:id:MAIQOS:20191120063015j:plain

気分によってニュクスの

プロディジューオイルも。

こちらのほうがサラっとしているので、

伸ばしやすいです。

 

エマルジョン+オイル

ヨーロッパのヘアケア

 

これで正解です。

日本では考えられない重ねワザ。

でもこれくらいしないと髪のツヤが

足りません。

 

また、シャンプー前にオイルで

頭皮マッサージ&髪になじませる

10分放置(余裕があればホットタオルで巻く)

フツーにシャンプーで泡立つ泡立つ!!

髪もしっとりでいい感じに。

 

f:id:MAIQOS:20191127230249j:plain

日本からなんとなく持ってきた

アロマキフィのオーガニックヘアバター

ラベンダー&ベルガモット

(ハンズで買ったような)

気合い入れておしゃれするときは、

これでちょっとウェット仕上げに。

 

もうなくなりそうなので、

なんかスペインで見つけて報告します。

 

 肌にも髪にもヨーロッパではオイル一択!!

maiqos.hatenablog.com