スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

オイル美容 徹底比較7選 夏でも乾燥肌にはオイルが必要 スペイン ロックダウン61日目

先日のシカプラストバームの

記事が結構伸びたので、

今日はオイル美容に

ついて書いてみます。

 

マドリード

スペインの中でも内陸なので、

乾燥がものすごいんです。

 

日本に居たときから、

秋冬にはオイルを使った

スキンケアを取り入れていました。

 

ある年齢を超えてから

マドリードに移ったので(笑)

オイルは春夏も

欠かせなくなりました

 

使ったことのある

美容オイルをご紹介します。

 

 

 

 

私のオイル基本の使い方

お風呂上りか洗顔後の

肌の濡れた状態で

オイルをなじませます。

 

ブースターとしての

使い方をしています。

 

 

CLARINS

優雅な香りと濃厚なオイル。

どうしても乾燥する方へ

 

f:id:MAIQOS:20200512070951j:plain

クラランス プラント

フェイスオイル

デハイドレイテッド

スキン(右)

 

真ん中のダブルセーラム

(美容液)は

もう10年以上使っています。

 

f:id:MAIQOS:20200512073021j:plain

日本に居るときは

数年間これを愛用していました。

(秋冬のみ)

 

ボディは乾燥して

粉をふくレベルでも

顔はしっとりという

さすがのクラランス!

 

いいお値段ですが、

それだけの仕事はしてくれます。

 

スポイト状の容器なので、

量の調節がしやすいです。

香りは外資の香水系。

 

好き嫌いは分かれるかも

知れませんが、私は好みです。

 

マイナス点

■持ち運びができない

■高いので、顔以外に使いにくい

 

NUXE

オイル初心者におすすめ!

サラサラのオイルは使いやすさ抜群!! 

f:id:MAIQOS:20200512073909j:plain

ニュクス

プロディジューオイル

(日本での定価 5,610円)

 

最近のお気に入りは

ニュクスのこちらです。

フランスでのオイル売り上げNo.1

いう全身に使えるマルチオイル。

 

オイルなのにサラサラして

いるので、伸ばしやすい!

 

旅行用に50mlの小さいサイズも

買ってしまいました。

1本で髪、顔、ボディに

使えるので便利

 

f:id:MAIQOS:20200512071557j:plain

プロディジュ

フローラルオイル

「結婚オイル」と言われている

香りのフローラルオイルも

買ってしまいました。

(既婚なんですが)

 

マイナス点

■100mlは容器が大きく

四角いため持ちにくい

 

Melvita

 @コスメでも大人気!

オーガニックオイル 

この濃厚さは50代以降?

f:id:MAIQOS:20200512071203j:plain

 

メルヴィータ 

ビオオイル

アルガンオイル

 

(日本での定価 3,600円)

 

日本で結構人気ありますよね。

 

今回紹介するオイルの中で

唯一のBIO

(オーガニック認定)のものです。

なので、香りはオイルそのものの香り。

 

あまり伸びがよくないので、

ついつい多めにつけてしまいます。

 

私はフェイスには

ちょっと重く感じたので、

(翌日、ニキビ発生)

ボディ&ネイル&ヘア用にしています。

 

マドリード

乾燥&硬水のヘアケアには

一番合うアウトバスオイル

 

f:id:MAIQOS:20200512071016j:plain

最近は2€くらいの

ボディクリームと

混ぜて使っています。

 

 

実はこのメルヴィータ

アルガンオイル

マドリードでは手に入りません!

 

メルヴィータの公式HPで

マドリードでの取扱店を

ほぼまわりましたが、

アルガンオイル

置いている店はありませんでした‼︎

 

悔しかったので、

パリで沢山買ってきましたが(笑)。

 

マドリードで売っている

ところをご存知の方、

ご連絡ください!

 

マイナス点

■独特のボトルの形状が使いにくい

■持ち運びできない

 

L'OCCITANE

シアオイルはコスパ◎ 

イモーテルは代替可能かも!? 

f:id:MAIQOS:20200512071037j:plain

シア ザ・オイル

(日本での定価 5,390円)

 

ずっとアウトバスヘア用に

使っていたオイル

日本の湿気との相性がいい気がします。

 

ロクシタン

スペインでもそこそこの値段

なので、今は使っていません。

 

また日本に帰ったら

リピートの可能性あり

 

マイナス点

■なかなか減らない

 

f:id:MAIQOS:20200512083433j:plain

イモーテル ディヴァイン インテンシヴオイル

(日本での定価13,200円)

 

妹が愛用しているオイル。

(いま、値段を調べて驚きました)

何度か借りて使っていますが、

使用感は良いものの

やはり高いかなぁ。

香りもリッチです。

 

マイナス点

■毎日使うには高い!

 

 

薬師堂 ソンバーユ

困ったときの救世主。

私的にはもはや「薬」という感じ

 

f:id:MAIQOS:20200512223615j:plain

 ソンバーユ  ヒノキの香り

(日本での定価2,000円)

 

IKKOさんも愛用している馬油。

私は絶対に

馬油はソンバーユしか使いません!

馬油100%の品質を信頼しています。

 

実はソンバーユ

馬油は色んな香りがあって、

わたしはこのヒノキの香りが

さわやかで好きです。

 

何をやってもダメなときは

ソンバーユだけつけて様子をみます。

 

赤ちゃんにも、

口の中にも使える本当の万能オイル。

 

ちょっと前に話題になった

馬油洗顔

 

f:id:MAIQOS:20200512223728j:plain

 

元鈴木さん @Motosuzukisan より引用

 

日本にいたときは、

よくやっていました。

(今はストックが1本

 しかないので

 馬油洗顔はしていません)

 

顔から砂利が出る

で、有名になった馬油洗顔

砂利は出ませんが(笑)

ザラつきは綺麗にとれます。

 

外出の予定がない日の朝、

馬油洗顔をして

1日過ごすと肌が元気になります。

(外出自粛の今しかない!!)

 

マイナス点

■ノーマル馬油はにおいが獣っぽい

■夏場は溶けてしまう

■冬場は固まる

 

 

オイル美容まとめ

 

f:id:MAIQOS:20200512223754j:plain

 

よく「オイリー肌だから

オイルは使わない」

いう人がいます。

 

肌は水分と油分の

バランスが最も大事。

 

使わず嫌いな方も

サンプルか何かで一度お試しください。

 

私個人の意見ですが、

30歳過ぎたらオイルを

取り入れた美容は必要だと思います。

10年後の肌に違いが出ます。

 

使い方を間違えると

ベトベトになるので、

必ずそのオイルの使い方を

調べてから使ってくださいね!

 

 間違えていた私↓

maiqos.hatenablog.com

 

f:id:MAIQOS:20200512071101j:plain

スペインの商品が入っていなかった…

またスペインのオイルも探してみます!