スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

ヘアケアの最終兵器をみつけた!! 硬水に勝った!!  海外旅行/海外赴任/留学/駐在/卒業旅行

以前も書いた、

硬水問題。

肌にも、髪にもダメージが大きいです。

放置できないレベルになってきました。

 

 

maiqos.hatenablog.com

 

ヨーロッパ、北米はだいたい硬水と思ってOK!

 

maiqos.hatenablog.com

 

簡単に言うと

洗えば洗うほど髪にダメージ

という恐ろしい状況。

 

色々トリートメントを変えたり、オイルの量を調節したり…

試行錯誤を重ねていました。

 

たまたま見つけた最終兵器

旅行先のスーパーでチラっとみつけたのがこれ

f:id:MAIQOS:20200122221559j:plain

 

BYPHASSE

ケラチンリキッド 

1.50€

 

日本にいるとき、サンドラッグのPBの

f:id:MAIQOS:20200122221719j:plain

これを使っていたことがあるんです。

カラーを繰り返してスカスカになった髪の補修に。

 

見た目が一緒だったので、ケラチンだと分かり

「まぁ安いし買っておくか」

くらいの気持ちで購入しました。

 

 

で、日本での使い方は

 

シャンプー

リキッドケラチン(蒸しタオルで10分置く)

トリートメント

 

で、こちらでも同じくやってみたのですが

どうもしっくりこない…

 

そこでネットで鬼検索したところ、

ドイツ人の口コミを発見し、

グーグル翻訳にかけたところ

 

アウトバスで使うのが良い!

ということがわかったのです。

 

ケラチンの硬水地域での使い方

シャンプー

コンディショナー

軽くタオルドライ

粗めのコームで髪をとかす

リキッドケラチンを毛先中心にかける

髪が塗れるくらいかけます

再度コームでとかす

好みでオイル

ドライヤーでしっかり乾かす

熱でケラチンが定着するようです

 

サラサラ&ツルツルになります★

 

 

ちょっと前に日本でバズっていた

f:id:MAIQOS:20200122221625j:plain

 

これも、ケラチンとアミノ酸が主原料ですね。

 

でも使い方はまるっきり違うので、

そこだけ注意してください。

 

f:id:MAIQOS:20200122221655j:plain

私の使っているコームはこんなのです。

 

f:id:MAIQOS:20200122221559j:plain

これと同じものでなくても、ケラチンリキッドは売っています。

(特にスーパー)メーカーが違っても2€くらい。

独特の色で気付きます

スプレータイプで売っています。

 

とりあえず、買いだめしましたよね。

 

日本にいるときよりも、いまはサラサラかもしれません。

 

見つけたら、即買いをつよくおすすめします!!

 

 

maiqos.hatenablog.com