スペイン語が話せない駐在記

成り行きでマドリード在住。日本語以外は話せません。時々リスボンにも出没。その他、欧州諸国では主にポケモンgoで友達を作っています。

スペインのヘアケア1 硬水と髪問題 海外旅行/海外赴任/留学/駐在

 以前書いた、硬水との戦い問題。

もちろん肌だけでなく髪にとっても大問題です。

フツーに日本にいるときのケアをしてたらボサボサのパサパサになります。

 

maiqos.hatenablog.com

 

旅行でヨーロッパを訪れるたびに、どこのホテルでも

コンディショナーだけが置いてないんですよ。

色々なホテルも泊まっているし、そんなにお安くない値段

ところでもですよ?

 

そのときは「へんなのー」くらいの気持ちで

日本からコンディショナーを持って行ってました。

 

f:id:MAIQOS:20191127232551j:plain

ちょっとお高いTOKIO INKARAMIとか詰め替えて。

 

 

そして、マドリードに住み始めて分かったことは、どうやら

欧米の人はコンディショナーは

使わないらしい!!

という衝撃の事実。

 

っていうかヨーロッパではシャンプーは毎日しないものらしい。

なぜなら、硬水で髪が痛むから!!!

 

夏場は3日に1度、冬場は5日に1度くらいが一般的な頻度のよう。

(とはいえ、日本ほど湿気がないので、そこまでにおわない)

 

 

毎日シャンプーしない

当然翌日以降ベタつく

だから始めからコンディショナーは使わない

 

 

という理由らしい。

どうりでシャンプーとコンディショナーがセット

売ってないわけだ。

 

f:id:MAIQOS:20191127230149j:plain

 

私のいま使ってるシャンプー&コンディショナー&トリートメント

(日本でもおなじみのやつです)※ポンプタイプはほぼ売ってません

 

このh&sのティーツリーはスイカっぽい香りで頭皮もスッキリするのでリピしてます。4€くらい。

h&sも10種類以上あるから逆に悩む。

 

しかも硬水の影響で

シャンプーまじで泡立たないーーーー!!!!

 

シャンプーなのかコンディショナーなのか分からなくなるくらい泡立たないんですよ(泣)。

 

これはどのシャンプーでも同じ。泡立ちは日本に帰るまで忘れることにします。

 

とはいえ、習慣とは恐ろしいもので、髪は毎日洗いたくなるし、

シャンプーはもこもこさせたい。

 

また、色々と試行錯誤してたどり着きました!

 

次回へ続く!

 

 

f:id:MAIQOS:20191127234854j:plain